アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年11月06日

Home > タチウオ > 姫路の太刀魚は今年も不漁か?

姫路の太刀魚は今年も不漁か?

中島埠頭に接岸するのは人だけ。。。



今年も秋が来ましたね(^_^)
ソルトルアーには一番忙しい時季です☆
釣りものが多くて皆さんも頭を抱えてらっしゃるでしょう?(笑)
アジングにメバル、ガシラは超高活性なそうですし、アオリイカもまだ釣れる。
イイダコも始まったけどマダコも釣れる。
キスやサヨリ、鰯も釣れる。
ショアジギングも好調で、サゴシやハマチなんかも。
鯖も釣れてますかね?
そしてタチウオ
姫路中島埠頭名物タチウオです(^o^)(笑)
私は今年も年初からタチウオ釣るぞと言い続けてます◎
なかなか釣りに行けず、アジングもまだ行けてませんが、タチウオは今年こそ成敗したい(^-^)/
4年目ですからね!(苦笑)




そろそろ太刀魚釣れやガーンのポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




そろそろシーズンインしてるはずの本来の太刀魚。
連日真魚さんザルツさんてんこちさんも成敗に向かわれますが連敗中(T-T)
一体どうしたんでしょう?

太刀魚バカでお馴染みのザルツさんの釣果推移を見てみましょう(^^)d



【2013タチウオ釣果】

2匹


【2012タチウオ釣果】

6匹


【2011タチウオ釣果】

29匹


【2010タチウオ釣果】

99匹




なんだ!
2011年から全くダメじゃないか!!
どうなってるんだタチウオ!

やはり今年も期待薄なんでしょうか(T_T)
昨年と同じ不漁なんでしょうか(T_T)

・・・・・

ん?
待てよ、、、
最早今の状況こそが普通なのか?
2010年が異常だったのか?
分からなくなってきた(*_*)(苦笑)

そもそもなぜ釣れないんでしょう?
恐らく大きな群れが入ってきていない、接岸していない、これが釣れない理由でしょうか。
じゃあなぜ大きな群れが入ってこないのか?
個体数、絶対数が減ってるんでしょうか?
温暖化とか海水温の変化とかもありそうですね。

しかし私はもっと有力な仮説があるんです!


瀬戸内海に入ってくるタチウオの数は横這いか微減である。

しかし、そこはタチウオ大好き関西人!

釣り人は増える一方、タチウオ釣りの人気は右肩上がり!

大阪湾で、なんと全個体数の1/3が取られてしまいます(;o;)

その後大阪湾の戦いを突破したタチウオたちも、続く阪神間・神明間でまた1/3が取られて残るは1/3、、、

その残る1/3が姫路へ・・・

と、その前に淡路に寄り道し、四国まで行ってしまう者も。。。

もう疲れ果ててUターンする者も居たり、加古川で取られ、高砂で取られる。

やっと辿り着いた中島埠頭に入ろうとしたら、沖に大きな網が張ってあって、一網打尽にやられる×

結果、究極の確率で中島埠頭に入ってこれたのは、網目もすり抜ける、ビーバップ・ハイスクールの菊リンのエナメルベルトが如く細いペラペラ太刀魚。

エサやルアーにピクリとも反応せず、実は特異体質で一切食わずに生きていけるエコノミー太刀魚。

釣り師の垂らす餌やルアーを全て判断出来る天才的頭脳を兼ね備えたスーパー太刀魚。



いずれかだと思います★(笑)




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





メジャークラフト ソルパラ タチウオ用投げテンヤ モデル SPS-902Tachi
メジャークラフト ソルパラ タチウオ用投げテンヤ モデル SPS-902Tachi


9フィートのこのモデルは、力のない女性や子供に使いやすく、取り回しにも優れています。15gから20gのタチウオテンヤでの遠投性能もちろん、タチウオがヒットしてからランディングまでロッド任せでOKです。初めてタチウオ投げテンヤをする人におススメなモデルです。

定価 7700円(税込)↓
ナチュラム価格6457円(税込)



がまかつ(Gamakatsu) 仕掛 タチウオ アシスト ゴールド
がまかつ(Gamakatsu) 仕掛 タチウオ アシスト ゴールド


●ゴールドの「トレブル19」を装着したタチウオ用アシストフックです。
●インターロックサルカンを採用し強度アップ。ワイヤー部分にオレンジパイプを使用し、ワイヤーの露出抑えています。

ナチュラム価格410円(税込)












今日の017ガレージ


今日は部品の買取りに行きました(^_^)
18インチのアルミホイール。


姫路の太刀魚は今年も不漁か?


BBS LM F1


今また人気で再販されてますが、我々世代には懐かしいBBSのLM!
しかもこれは限定モデルでリムまでゴールドのF1です◎
確かフェラーリのF1総合優勝時の記念限定モデルじゃなかったでしょうか?
鍛造で高級なイメージですよねー(^-^)

四本とも傷や塗装の損傷があるし、サイズが18インチ。。
これが非常に残念です(;_;)
一本は全周にガリ傷があります×
お値段は交渉の末に買取り業者よりは上で取れました◎
お互い納得出来たので良かったです(^-^)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
太刀魚シーズンか。。。(T_T)
がまかつ ラグゼのワインドマスター
速報!姫路太刀魚最新釣果情報!!
PVCストレートロッドケース
太刀魚 第5回生態シリーズ
釣れない時はお買い物★
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 太刀魚シーズンか。。。(T_T) (2012-10-17 07:49)
 がまかつ ラグゼのワインドマスター (2012-03-06 12:04)
 速報!姫路太刀魚最新釣果情報!! (2011-11-02 07:47)
 PVCストレートロッドケース (2011-03-06 00:02)
 太刀魚 第5回生態シリーズ (2010-12-19 23:56)
 釣れない時はお買い物★ (2010-11-06 00:02)

姫路の太刀魚は今年も不漁か?へのコメント
冒頭の「アジングが超高活性」っていうのは聞き捨てならないですね。
絶対にそんなことないです。単なる都市伝説ですよ(涙)

菊リンのエナメルベルトって若い人はわからんでしょうね(笑)
Posted by てんこち at 2013年11月06日 19:43
こんばんは♪

暇にまかせて今夜も成敗に行って来ましたよ(汗)

エサでは釣れましたが、ワインドは撃沈でした。夏タチは広島方面からやって来るというし、姫路はどっちにしても残りもんなんですかね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年11月06日 21:41
なるほど、素晴らしい仮説ですねぇ~これで今年も釣れない理由ができましたね(笑)
Posted by じろー at 2013年11月06日 22:47
こんばんは(^^)

面白い仮説ですね!(笑)今年のタチウオは、ほんまあかんみたいですね^_^;
ビーバップの菊りんって、懐かしいです(爆)
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年11月06日 23:10
エナメルベルトの件はサッパリ分かりませんが(汗)、その仮説、学会に発表しましょう!(笑)


僕も今日ウキ釣りとワインドで行ってきましたが、周りの方も含めてボチボチ釣れてましたよ♪

早いうちから場所取りしてる地元の腕利きなオッチャン達はサクッと二桁安打で暗くなる頃には帰られてました(^-^;;)

シーズンになると激混みエリアですが、その分だけ魚もいるようです。
Posted by おばQおばQ at 2013年11月06日 23:19
タチウオ対決の実現不可能そうですね。ふぅ~。

昨晩、真魚さんにウキ釣りの仕掛け見せてもらいましたがお金かかりそうだし、ワインドは釣れないというし、引き釣り?も微妙だし...、
結局タチウオ釣りしないまま終わりそうな予感が...。

でも、真魚さんやザルツさんが大量捕獲したら...、いや、017さんが“まさかの一匹”を釣り上げちゃったら、私も闘志がわいて投資しちゃうかも。
Posted by かつっぺ at 2013年11月06日 23:23
初めまして
焼き栗本舗の栗姫と申します。
(≧∇≦)

すみません、今更ながら去年のコメントを見させていただきまして、そちらにコメントをしてしまいました。

え〜っと…焼きかりんと饅頭を大絶賛していただいておりましたので、嬉しくてついコメントしました。
ありがとうございます。

またお時間ありましたら
2012年11月29日のブログをご確認頂けたら幸いですm(_ _)m
Posted by 栗姫 at 2013年11月06日 23:58
そういえば今年はタチウオ釣ってませんねー。
狙ってもないです(笑)

まぁ、関東はそこまでタチウオ狙う人もいないですが。。。

私の場合釣れる場所が遠いので近ければすぐ行くのですがね(笑)
Posted by νシゲννシゲν at 2013年11月07日 02:18
>てんこちさん

あ、すいません、、、
書き方がマズかったですね、高活性なのはガシラです(^-^;
でもかつっぺさんを見る限りアジも高活性?(苦笑)

今時の子はビーバップ知らんでしょうね。。。(泣)
今のアンダーエイジの子と話してて、湘爆も知らない、特攻の拓も知らないと言うてました(*_*)
クローズが少し分かるらしいです★
Posted by 017017 at 2013年11月07日 08:53
>真魚さん

またダメでしたか。。。
夏タチウオは西から来るんですね!
まあどちらにしても姫路は残り物ですね×(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年11月07日 08:54
>じろーさん

あ、バレました?(笑)
Posted by 017017 at 2013年11月07日 08:55
>夕焼けジョニーさん

今年もタチウオ良くなさそうです×(泣)
菊リンのベルトはナイスな喩えでしょう?(笑)
Posted by 017017 at 2013年11月07日 08:57
>おばQさん

やはりお若い方はビーバップ知らんのですね、、、(泣)

釣れてましたか♪
といっても神明間ですね?
もう少しすればこちらにも来るでしょうか?
麒麟ぐらい首を長くして待ちたいと思います☆
Posted by 017017 at 2013年11月07日 09:01
>かつっぺさん

本当にこのままじゃタチウオ対決出来なさそうですね。。。(汗)

引き釣りってのがあるんですか?
どんな釣り方なんでしょう?
ちょっと興味あります☆

私に釣れる可能性は、今の状態だと限りなくゼロに近いかと。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年11月07日 09:05
>栗姫様

コメントいただきありがとうございます☆
私も返信させていただきましたので、またお時間あればご確認いただきたく思います♪

あのかりんと饅頭は最高です!
私の中ではかりんと饅頭の中でナンバーワンです(^^)d
是非これからも広めていってください♪
また買いに行かせていただきます(^^)/
Posted by 017017 at 2013年11月07日 09:09
>シゲさん

関東の人はあまりタチウオ釣られませんよね?
美味しいターゲットですのに(>_<)
Posted by 017017 at 2013年11月07日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
姫路の太刀魚は今年も不漁か?
    コメント(16)