アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年05月07日

Home > ロックフィッシング > 高知県で釣り! メバリング編

高知県で釣り! メバリング編

メバル居ないのにメバリング!



前記事はこちら
↓ ↓ ↓

高知県で釣り! 鰹のタタキ編
高知県で釣り! メバル議論編

地元のおじさん情報で、「高知はメバルが釣れん」とのこと。
そんなことないやろ・・・
メバリングは全国どこでも出来るでしょう(^^)
ということで、高知県春野漁港でメバリングスタートです!




♪本日の装備♪

ロッド:バレーヒル スモールジャイアント 742T
リール:シマノ エアレックス2000
ライン:SUNLINE トラウティスト ワイルド 4lb
ジグヘッド:ダイソー1g
ルアー:マリア ママワームエコ シラウオ S/ACR(アミクリア)




今回はまた軽量ジグヘッドを持って行くの忘れまして(TT)
唯一あったダイソーのジグヘッドを使いました★(苦笑)
ダイソージグヘッドのデビュー戦です!(笑)




ダイソーのジグヘッドなんか大丈夫か!?のポチをお願いしますアップ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
ポチありがとうございました晴れ




やはり我々はテトラでの釣りが基本ということで、まずは外海に面したテトラで釣りを開始です(^^)/
ここのテトラも結構デカい。。。(汗)
日本海と同じ大きさ、同じ怖さを感じます(T_T)
風が少々キツいですがとりあえず投げます。
私は何やってるのかサッパリ分かりません(><)
ジグヘッドを3gに変えてみても一緒×
ナイロンラインなので感度が鈍いというのもあるかもしれませんが、風はキツいし波も高くてめちゃくちゃです(T0T)
とにかく波がバッシャンバッシャン打ち寄せてきて身に危険を感じます!(汗)
結局30分から1時間ぐらいで危険なために退散しました、、、(苦笑)


しかし!!


ここで事件発生!
退散中のテトラでの出来事。
私が前、ザルツさんが後ろでテトラを登ってたんですが、いきなり後ろでバキッ!!
ハッと振り返ると、ザルツさんが軽く足を踏み外されてた(*0*)
そして手に持つメジャークラフト ザルツが!!



高知県で釣り! メバリング編



折れてる!!(滝汗)



私自身ロッドを折ったことがありません×
なのでロッドが折れる瞬間の音というのを初めて聞いたんですがものすごいエグいですね(--;)
この瞬間私のこの日の心も折れた気がします・・・(苦笑)

そこからは漁港内メバリング(^_^)
外海テトラではアタリすら取れなかったので何とか巻き返したいところ☆
下見したメバルの着きそうな良ポイントを探っていきます。


・・・・・・


どこも全く無反応(-_-;)
本当にメバルは居るのか?と懐疑的になりました。。
やはりおっちゃんの言うことが正しかったのでは。。(汗)

常夜灯の効いた湾内でも撃沈喰らったので、最後の望みにスロープへ(^o^)/
ここなら釣れるんじゃないか?
開始早々にザルツさんにアタリ!
でも小さすぎて乗らなかったらしい(;o;)
その後もポツポツとザルツさんにアタリがありますが、やはり乗らないとのこと、、
私には全くアタリがありません(T-T)
ボチボチ帰りますかと諦めかけたその時に!



ザルツさんが手乗りヒラメGET!!(笑)



いいオチが付いたので納竿としました(^-^;


後日分かったのですが、やはり高知でメバルは釣れないそうです×
ていうかメバルが居ない?とのこと。
なのでメバリングも成立しないんですね。。。
メバルなんて日本全国どこにでも居ると思ってたんですがビックリでした( ̄▽ ̄;)




続く・・・




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




サンライン(SUNLINE) トラウティスト ワイルド 150m
サンライン(SUNLINE) トラウティスト ワイルド 150m


ロングキャストからショートレンジアプローチにも対応。150m巻で75mマーキング入りなので、目的に応じてムダなく巻き替えができます。高視認性カラーによりライン軌道がよくわかり、ロングキャストや複雑な流れの中でもルアーを見失わない、正確なキャストアプローチや絶妙なトレースが可能です。

定価 1312円(税込)↓

ナチュラム価格937円(税込)



マリア(Maria) ママワームエコ シラウオ
マリア(Maria) ママワームエコ シラウオ


独特のスリムシェイプは、スレた時やベイトが細身のときに非常に有効で、ローテーションの一角では外せないアイテムとなっております。アクションについてはテール部が極薄仕様となっており、水中を漂うようなナチュラルなアクションを演出します。またカラーも今回シラウオの特性を生かすアイテムも追加してあります。

定価 420円(税込)↓

ナチュラム価格330円(税込)












今日の017ガレージ


今日は某ディーラーに来ています!
某ディーラーと言っても、画像を見れば分かるでしょう♪


高知県で釣り! メバリング編


ちょいとライトの調整にやって来ました(^-^)
いいなぁプリウス☆
普段乗りに欲しいなあ(^-^)/

この日はこのディーラーに兵庫県警が入庫。
エンジン下ろしてオーバーホールしてましたよ★
ビスを三本ぐらい抜いといてと言ったんですがダメでした×(笑)
公用車の仕事はいいですよね(^^)d
誰か我がガレージにも公用車の仕事をください!(笑)


にほんブログ村 釣りブログへ


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(ロックフィッシング)の記事画像
アコウ釣り
メバリングでPEラインを使ってみた
メバリング in 二見  with 春告魚人さん
小豆島旅行で釣り  ベラ釣り編
尺ガシラ
メバリングin網干 ガシラ死守編
同じカテゴリー(ロックフィッシング)の記事
 アコウ釣り (2014-05-27 11:56)
 メバリングでPEラインを使ってみた (2013-07-27 08:33)
 メバリング in 二見 with 春告魚人さん (2013-07-11 22:26)
 小豆島旅行で釣り ベラ釣り編 (2013-07-02 09:52)
 尺ガシラ (2013-06-11 21:20)
 メバリングin網干 ガシラ死守編 (2013-05-23 11:52)

高知県で釣り! メバリング編へのコメント
お久しぶりです。

高知県にメバルは居ないんですね~!
水温が高すぎるのでしょうか?
でもその分デカアジがいるとか!?

ちなみに私が住んでる岩手県でも、メバルが居ない(陸から狙って釣るのはかなり難しい)境界線がありますよ。

こちらは逆に水温が低すぎるんだと思います。

でも、かなり荒い磯場でメガメバルが釣れたりするんですよね。(たしかライン強度別の日本記録になってるはず)

でもそこで普段のメバリングをしてもおそらく成立しません。

一般的にメバルは低水温を好む魚ですが、私の中では水温が高い所にいる魚というイメージですね。

魚も奥が深いです…
Posted by 018 at 2013年05月07日 13:31
017さんの場合、場所は関係ないんじゃないですか!?
Posted by かつっぺ at 2013年05月07日 14:05
>018さん

お久しぶりです(^o^)/
お元気でしたか?

私の予想でも、居ないとすれば水温が高いからかなという感じです。。。
でも未だに全く居ないというのには懐疑的です(-_-;)
メバリングが成立するほどは生息してないんでしょうかね?

そちらの水温低い海でも成立しないポイントがあるんですねー★
魚は奥が深い・・
Posted by 017017 at 2013年05月07日 14:33
>かつっぺさん

ムカッ!(怒)
ちょっと200匹達成したからって天狗になってますね?(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月07日 14:36
017さんの場合、場所は関係ないんじゃないですか!?(大笑

高知にメバいないのは知ってました

どこでもって・・・ 北海道 沖縄も 駄目っしょ?^^

たたき いいですね^^
Posted by カワッチカワッチ at 2013年05月07日 16:07
>カワッチさん

同じコメント!
ムカッ!(笑)

高知にメバルが居ないのは有名なんですかね?
沖縄も無理そうですが、北海道もですか?(驚)
Posted by 017017 at 2013年05月07日 16:13
メバルいないんですね!w(°O°)w
ダイソーのジグヘッド使ったことありますよ(^-^)
全然使えちゃいますよね(^-^)
Posted by きゅう at 2013年05月07日 19:08
うちの近所にもメバルはいませんよ

...海も無いけど
Posted by じろー at 2013年05月07日 19:20
こんばんは(^^)

高知のテトラはバカデカイ殺人テトラがおおいですね^_^;

日本海も、そうなんですか?
Posted by 夕焼けジョニー夕焼けジョニー at 2013年05月07日 19:22
メバルがいないとは…。
(017さんの負のオーラは無関係ですよね)

テトラは気を付けないと危険ですね。
私も何度か恐い目に合ってます^^;

公用車の仕事って良いんですか?
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月07日 19:46
お疲れ様です。

高知はメバル、居らんのですね。意外でした。
居らんなら、どれだけ頑張っても掛からんですね(爆)

テトラ移動中の「ポキッ!」。
シビれますね(泣)
Posted by robot-arm at 2013年05月07日 23:48
>きゅうさん

メバル居ないんです、、、

ダイソージグヘッド初めて使いましたが使えそうな感じです☆
魚掛けてないので何とも言えませんが・・・(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月08日 07:01
>じろーさん

メバルの居る野池作ってください☆(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月08日 07:01
>夕焼けジョニーさん

高知テトラはなかなかの殺人ぷりでした。。(汗)
日本海もなかなかの殺人ぷりですよ×
Posted by 017017 at 2013年05月08日 08:40
>はたぼーさん

まさか私の負のオーラでメバルが居ないとか?(汗)
更に負のオーラでザルツさんの竿が折れたとか?(滝汗)

テトラはほんまに危ないですもんね。。
気をつけないといけません(>_<)

公用車は税金なんで、あれもこれも換えといてという依頼が多いです(^-^;
Posted by 017017 at 2013年05月08日 08:46
>robot-armさん

居らんから掛からんですよね×(苦笑)
それを一生懸命狙ってたという、、、(笑)

折れた音を聞いた時はビックリでした( ̄▽ ̄;)
二度と聞きたくないですね。。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月08日 08:50
姫路~明石の間も017さんが釣りに行くときにはメバルは居ない…
っという事で♪ (笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年05月08日 10:14
>春告魚人さん

ほんまそんな気がします(TT)
メバルが私を避けてるような。。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月08日 12:36
017さんなら、いないとされてるメバルも、引きづり出してくると思ったんですが(こんなんでいいですか?w)

時期によっては釣れるのかもしれませんが、烏賊も終盤ということでしたら、時期も外しているのかもしれませんね。

和歌山南紀では、確か12~2月にメバルのハイシーズン、それ以降・・知りません(爆)

高知も黒潮が当たるエリアですので、同じ感じかもしれませんね~

そんな中でも017さんなら、やっぱり釣るんでしょうね

「つづく」に期待!(していいんですか)
Posted by タコドン at 2013年05月08日 14:46
高知にメバルがいないではなく、高知のメバルを釣ることが出来る人がほぼいないが正解みたいですよ。

レオン氏のセミナーが参考になるかと・・・

www.youtube.com/watch?v=vv2qkANI4Jo
Posted by メガメバル at 2013年05月08日 17:25
>タコドンさん

僕は引きずり出す腕を持ち合わせていません×(笑)

和歌山南紀では12~2月にメバルのハイシーズンなんですか!?
本州とすごいズレなんですね!
そういうズレもあるんでしょうかね?

もう納竿しましたから続きはありません。。。(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月08日 21:18
>メガメバルさん

おーーーー!!!!
ナイスな情報ありがとうございます☆
レオン氏の言うてるのを聞くと、絶対数が少ないけど居るですね♪
誰もやってないから釣ったのを聞かないだけと言ってますね(^^)
非常に参考になりました◎
もしかしたら記事にさせてもらうかもです(^^)/
Posted by 017017 at 2013年05月08日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
高知県で釣り! メバリング編
    コメント(22)