アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年05月02日

Home > その他 > 高知県で釣り! 鰹のタタキ編

高知県で釣り! 鰹のタタキ編

高知市で塩タタキ!



車のお仕事で高知県のレンタカー屋さんに納車。
本来なら陸送業者に依頼して運搬してもらうところですが、ゴールデンウィークの関係で納車日が大幅に遅れる(T_T)
お客様は稼ぎ時のゴールデンウィークに車を稼働させたいということで、急遽自分で納車することに。。。
そうと決まればあのお方に★

【高知県でエギングしましょう】

見事に誘惑作戦が成功して、ザルツさんがお手伝いがてらご同行してくれることになりました(^^)v




高知の釣りに興味ある人はポチをお願いしますアップ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
ポチありがとうございました晴れ





当日朝から洗車を済ませてザルツさんと合流。
いざ高知県へGOGO!
立ち寄りSAも程々に一路高知市へ向かいました(^^)
昼過ぎに無事に到着し、納車の手続きも完了。
お仕事は全て終了させて、自由の時間となりました(^^)/

高知は過去に1-2回訪れています。
忘れられない思い出、来たら絶対に行うことと言えば、



本場の鰹のタタキを食す!!



もうね、味から何から全てが違うんですよ本州のとは(^0^)
大袈裟じゃなく本州の鰹のタタキが食べれなくなるぐらい。。。
なので早速に昼食に食べに行きました(^^)v
場所はひろめ市場
満員御礼でなかなか席を確保出来ませんでしたが、数十分辛抱してようやく座れました(><)
そして今回初めて食べたのは、



高知県で釣り! 鰹のタタキ編



カツオの塩たたき



いただきます!

まぁ当たり前なんですが、

ごじゃ美味い!!!

最高ですね(^_^)
至福です♪
臭みが全く無いんですよ(^-^)
塩美味いですねー☆
魚の本来の味が引き立ちます!
たたきがマジで美味しいので続いて普通の鰹のタタキも追加で注文しました(^^;)

更にはこんな物も食べてみたり。



高知県で釣り! 鰹のタタキ編



焼き鯖寿司



見た目かなりリアルです、、、(苦笑)
これも普通に美味しかったですが、ちょっとシャリがモチモチともち米混ざったような感じで嫌でした(--;)
私は普通のシャリの方が良いです★

魚ばかりだとアレなんで、



高知県で釣り! 鰹のタタキ編



土佐ジローの塩手羽先



土佐のブランド地鶏、土佐ジローの手羽先と手羽元です(^_^)/
これも初めて食べました♪
なんでしょうね、すごい歯応えがあります(^-^)/
ひね鳥に近いぐらい。
美味しかったですが、塩コショウか塩かがかかり過ぎでちょっと辛かったです×(苦笑)

写真上部に写ってる怪しい貝は、「チャンバラ貝」というマニアックな貝です(^^)
普通の貝と同じような味で美味しかったですよ◎


満腹になったところで特産品の芋けんぴやらをお土産で買ってひろめ市場を後にしました。



続く・・・




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















今日の外食


とある会合に呼ばれ焼肉屋へ。
姫路市広畑区のカルビ屋です◎


高知県で釣り! 鰹のタタキ編


取り敢えず乾杯してお肉もいただきました!
ここはとにかく安い!!
生ビール190円です(^^)d
お肉も一人前280円から☆
お味はそれなりの輸入肉ですが、お値段で考えたら全然美味しくいただけます(^_^)
広い部屋があって宴会も出来ますし♪
ワイワイ騒げる空間ですので、皆で酒飲んでワイワイ盛り上がりました(^^)/
釣り対決の話も飛び出たので楽しみですよ(^^)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
2015年の挨拶
メバリング対決の罰ゲーム in 山陽ビアガーデン
またも放置プレイを。。
皆さんお元気ですか?(井上陽水調で)
サブ記事祭り(五代くん・ムーヴオイル交換など)
姫路港沖合でタンカー爆発 沈没
同じカテゴリー(その他)の記事
 雨ばっかり (2021-08-19 17:04)
 2015年。実に六年ぶりですか。 (2021-08-16 13:03)
 癌にも負けず、私元気です! (2021-07-30 13:07)
 釣りやめますか?人間やめますか? (2016-03-20 23:01)
 2015年の挨拶 (2015-02-20 13:46)
 メバリング対決の罰ゲーム in 山陽ビアガーデン (2014-11-11 11:16)

高知県で釣り! 鰹のタタキ編へのコメント
カツオのたたきいいですね!

藁で炙ったやつは香りぐっと効いて香ばしいです!


店でよくあぶってましたが、最近は炙ってないから久しく忘れてました(笑)
Posted by νシゲννシゲν at 2013年05月02日 00:33
私、どう頑張ってもカツオって苦手で食べられないんですが、本場のカツオなら食べられますかね?
高知なんてまず行く機会がないので、そんな美味しいカツオは死ぬまで食べられないかも。
Posted by かつっぺ at 2013年05月02日 01:02
お疲れ様でした。

買って帰って食べた、たたきは早くも普通に旨いに落ちてました。

やっぱ現地で喰うのが激旨い!!!

沢山のご馳走をありがとうございました(o^―^o)
Posted by ザルツ at 2013年05月02日 06:44
>シゲさん

鰹のタタキは香ばしくて美味しいですね(^-^)
お酒も進みます!

シゲさんは料理人さんですか!?
Posted by 017 at 2013年05月02日 07:22
おっ!
上手そうですねぇ~(*´ー`*)

今回はザルツさんと一緒との事なんで、ただのグルメ旅行では無く、ちゃんとした釣行記になりそうですね♪(笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年05月02日 08:34
お早うございます♪

お仕事お疲れ様です♪
つまらないこと尋ねますが、塩タタキと普通タタキの魚や調理方法は同じなんでしょうか?かけるもんが違うだけ?
気になって仕方なくてつい(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年05月02日 08:46
実はウチの両親、共に高知のド田舎の村出身で、ガキの頃の夏休みによく帰ってました。

...なもんで土佐ジローというと他人事に思えないです^^;
Posted by じろー at 2013年05月02日 08:53
こんにちは(^^)

お疲れ様でした。

ひろめ市場に行かれたんですね♪

塩タタキ美味しいですよね!

ホンマに、高知で鰹を食べたら、こっちでは臭いが気になって食べられなくなります^^;

焼き鯖寿司は好みですね^^;

そのお店の向かいで売ってるとこが、酢の加減も程よく脂も乗ってて美味しかったです。

数は食べられないですけど^^;

長太郎貝っていうのも有名なんで、また行く機会があれば食べてみて下さい。
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年05月02日 12:41
カツオたたき好き!
ただ、きゅうまともなカツオ食べたことないかも…
まあ、スーパーのカツオも美味しくたべちゃいますけどね(^-^)
Posted by きゅう at 2013年05月02日 18:07
塩たたき めちゃくちゃ旨いっすよね( ̄ー ̄)

俺は高知の繁華街に生息する高知弁の女の子がええっすね(笑)
Posted by 梅 at 2013年05月02日 18:38
カツオのお料理美味しそうです!

ビールと焼肉も安いですね。
ついつい飲み過ぎちゃいそうです^^
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年05月02日 20:25
一応、すし屋に勤めております!

なので、連休とかはほとんどないので釣りは限られた釣りしかできませんがね(笑)
Posted by νシゲννシゲν at 2013年05月03日 02:43
>かつっぺさん

カツオ食べられないんですか!?
それは人生の1/3損してます。。。(笑)

臭みが気になって食べられないなら、高知の現地でいただくカツオは本州のよりマシです☆
家族旅行も兼ねて行かれてみてはどうでしょうか(^^)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:46
>ザルツさん

お疲れ様でした!
おかげで助かりましたm(__)m

お土産のタタキは「普通に美味い」でしたか★
やはり現地で食うのが新鮮で美味しいんでしょうね♪
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:47
>春告魚人さん

やっぱ高知のカツオは美味いです♪

ちゃんとした釣行になるかどうか・・・
まぁ予想通りだと思います★(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:49
>真魚さん

塩たたきと普通のタタキは掛けるものが違うだけだと思います!
塩たたきはその名前のままで、塩でいただく鰹のタタキです☆
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:51
>じろーさん

土佐ジローが他人に思えない・・(笑)
すいません、土佐ジローを注文してから食べるに至るまで、じろーさんのことが一度も頭に浮かんできませんでした×(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:52
>夕焼けジョニーさん

塩たたき美味しかったです♪
あれは臭みのある魚じゃいただけませんもんね!

サバ寿司も普通に美味しかったですよ☆
ただシャリがベチャな米だったので好みじゃなかったです(^^;)

長太郎貝ですか?
ひろめ市場、夕食を取った店には無かったですね。。。
是非食べてみたかったです(^^)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:55
>きゅうさん

僕もスーパーのカツオがめっちゃ好きですよ♪(笑)
でも高知のは完全に超越した美味しさです!
一ヶ月もすればまたスーパーのを美味い美味いと食うと思います★(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:58
>梅ちゃん先生

塩たたき美味しいですね♪

高知弁・・・
どうしてもシャコタン☆ブギのイメージが強いので微妙です・・・(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 19:59
>はたぼーさん

カツオは最高です☆

ここの焼肉屋は安いです♪
ビールも3杯ぐらいで他店の1杯の値段ですもんね!
飲みすぎます×(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 20:01
>シゲさん

寿司職人ですか!!
私は寿司がめちゃ好きなので、今度食べに行きます!(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月03日 20:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
高知県で釣り! 鰹のタタキ編
    コメント(22)