アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年02月04日

Home > 調理&料理 > 魚の寄生虫

魚の寄生虫

アニサキス?



キャッチ&イート。
海釣りの醍醐味ですねー(^-^)/
その為に釣りをしているって人も多いんじゃないですか?
新鮮で美味しい魚介類をいただくことは、何よりの贅沢ですからねー(^_^)
釣りを楽しみ、食事も楽しむ。
私がソルトルアーをやる上で1つの動機でもあります(^^)/




刺身大好きな方はポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ





釣った魚をいただく一番の食し方はやっぱり刺身が良いです(^o^)
新鮮だからこそ味わえる贅沢ですし、一番美味しいですもの◎
ゆくゆくの目標である青物やハマチの刺身が食べたいです(^^)

しかし、何とも怖い事実を教えてもらいました。。。
それは魚に寄生している

寄生虫!

これが怖い(T_T)
中には人に寄生するものや、間違えて食べると人体に影響を与える寄生虫も居るらしい、、、(汗)
特に有名なのはアニサキスというものがあるそうです(>_<)



魚の寄生虫



アニサキスは海産動物に寄生する寄生虫である。
ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類から感染する。
魚類などの中間宿主の体内では、アニサキスが内臓だけに寄生する訳ではないため、内臓を避けて食べても感染を完全には防げない。
日本におけるアニサキス症の発生数は、1年間に少なくとも2,000 - 3,000名以上と推定する報告もある。
アニサキスは加熱だけでなく、冷凍することで死滅させることもできる。
厚生労働省では、寄生のおそれのあるものは-20℃以下で24時間以上冷凍することを指導している。
症状として寄生部位により、胃アニサキス症、腸アニサキス症、腸管外アニサキス症に分けられる。
多くは消化管壁を貫通出来ないが、貫通した場合は穿孔性腹膜炎や寄生虫性肉芽腫を発症することもある。
胃アニサキス症の症状は、食後数時間のうちに始まる激しい腹痛と嘔吐である。
嘔吐に際しての吐瀉物は胃液のみで、下痢も一切認められないことが一般的な食中毒と異なる特徴でもある。
これはアニサキスの虫体が寄生のために胃壁や腸壁を食い破ろうとするために生ずる症状である。
激痛のため診断の確定を待たず緊急開腹せざるを得ないこともある。
治療は胃内寄生の場合、感染の初期段階での一般的な治療は、開腹手術あるいは上部消化管内視鏡(胃カメラ)を用いて、消化管粘膜上の虫体を確認し、生検にもちいるのと同じ鉗子を用いて虫体を摘んで取り除く方法がある。
虫体を取り除くとすみやかに症状が消失することが多い。
特異的な治療薬(特効薬)は存在していないとされている。




自分で釣った魚を自分で調理して食す。
その上で最新の注意をはらって寄生虫を間違っても食べないようにしないといけません!
ただここで1つ言えるのは、

スーパーで売ってる魚も同じ!!

ってことですよね。
もう切って盛られてる刺身なんかは恐らく大丈夫でしょうが、生サンマや鯖などの姿売りだったりするのは自分で釣って持ち帰る魚と変わりません(-_-;)
一部、内臓に寄生するから内臓を取り除けば大丈夫!
という情報もあるようですが、内臓に寄生する寄生虫も居るが正しい情報です(>_<)
寄生虫は20種類程あるみたいですからね、、、
その中でも全てが人体に影響を与える寄生虫ではありませんが、非情に危険なようです×

こんなことばかり考えてたら釣って食べるのが怖いですが、気を付けて釣りも食すのも楽しみたいですよね(^^)d




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





がまかつ(Gamakatsu) LUXXE COASTLINE 宵姫S78UL-SOLID.F
がまかつ(Gamakatsu) LUXXE COASTLINE 宵姫S78UL-SOLID.F


様々なポイントで使用できる汎用度が高い一本。しなやかで乗りを重視した超繊細ソリッドティップモデル。微細な変化も表現力豊かなティップ部分により察知できます。極小ジグヘッドリグのロングキャスト性能に優れ、様々なポイントで使用できる汎用度が高い一本です。

定価 38850円(税込)↓

ナチュラム価格12800円(税込)



ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ 3500H
ダイワ(Daiwa) 10 ソルティガ 3500H


●単なる3500・4000サイズではない!ターゲットは10kgオーバー!ダウンサイジングゲームの提案!
●マグシールド・・・完全防水でありながら軽い回転性能を実現!
●ZAIONエアーローター・・・ローター強度を10%向上させ、約35%の軽量化(従来比)

定価 87675円(税込)↓

ナチュラム価格74523円(税込)












新消防車


前記事はこちら
↓ ↓ ↓

新消防車


新しくなった我が団の消防車。
さすがに20年程ぶりの新調となると、機能もかなり進歩しています(^_^)
消防で使う特別機能を説明しても難しいでしょうから、一般に車としての装備を説明すると、今では当たり前の二つの装備が嬉しかったです(^-^)

1、クーラー

そうです、前の車は付いてませんでしたから×(笑)
これで夏でも快適パトロールが可能です♪

2、CDデッキ

これも嬉しかったですよ!
好きな音楽かけれますもん(^^)v(笑)
で、試しに激しいロックを掛けてパトロールしてみると、





有り得ません×(苦笑)
これは消防車の気分じゃないです( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(調理&料理)の記事画像
いただいたメバルを煮付けに♪
宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用
マグロのハラモ
日生 天坊さんでランチ
大羽いわし  塩焼きで
ウナギや穴子の調理
同じカテゴリー(調理&料理)の記事
 いただいたメバルを煮付けに♪ (2014-05-17 10:02)
 宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用 (2013-11-05 14:55)
 マグロのハラモ (2013-07-30 14:52)
 日生 天坊さんでランチ (2013-07-08 17:06)
 大羽いわし 塩焼きで (2013-07-03 12:04)
 ウナギや穴子の調理 (2013-06-14 22:32)

魚の寄生虫へのコメント
アニさん……スーパーで買った烏賊でも見た事有ります。
初めて見た時はビビりましたが、慣れって恐いですね!今は何とも思わなくなっちゃいました♪


赤い街宣車……(笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年02月04日 10:28
わたしゃ釣りするのに、あまり刺身は食わないもんで...^^;
Posted by じろー at 2013年02月04日 11:09
世界一ヤカラな消防車やな(笑)
Posted by ニッシ at 2013年02月04日 11:26
アニサキス

アオリイカでも注意、ってことでwebで何度か調べました。
刺身にできるようなサイズの魚は釣れないけど、アオリイカは釣れたらメインは刺身だから気をつけなければなりませんね。エギを上下運動させる017さんには関係ないでしょうけど(笑)。
Posted by かつっぺ at 2013年02月04日 12:05
>春告魚人さん

やはりスーパーの魚に付いてることもありましたか(>_<)
知らないと怖いですね、、、
いやいや、そんなこと慣れないと思いますが×(笑)

あ、街宣車が懐かしいんですね?(笑)
Posted by 017017 at 2013年02月04日 16:21
>じろーさん

刺身嫌いなんですか!?
ということは寿司もあんまり?
それは人生の半分は損してますね×(笑)
Posted by 017017 at 2013年02月04日 16:24
>ニッシ帝王

ヤカラじゃないです(>_<)
おしゃれと言って下さい(^o^)/(笑)
Posted by 017017 at 2013年02月04日 16:26
>かつっぺさん

あ!
早速バカにした!
こりゃあもう対決しかないですね!
坊勢エギング対決で決着しましょう♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年02月04日 16:28
こんばんは♪

胃腸が過敏なご様子ですので、スーパーで魚買うときには特に気を付けないといけませんね。釣魚についてはあまり心配ないと思いますが(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年02月04日 18:20
お疲れ様です。

年間を通じて、イカを食べる機会が多いので、
良く、見ているつもりですが改めて、こういう記事を
見るとコワいですね。

アジで一度、小さい蟲が内臓から出て来ました。
速攻で、プチッと潰しましたけど(笑)
Posted by robot-arm at 2013年02月04日 22:02
>真魚さん

ホントに入院以降調子が更に悪いので気を付けないといけません、、、
釣魚は心配ありませんか!?
Posted by 017017 at 2013年02月05日 00:05
>robotさん

イカにもよく寄生するんですね(>_<)

鯵で実際に居ましたか!
私なら気持ち悪くて潰せなさそうです、、(苦笑)
Posted by 017 at 2013年02月05日 00:12
イカやサバにも入ってました。

火を通したら皮の間から
ムニュムニュと出てきたことも…。

食べても大丈夫と言われましたが
さすがに見た目でNGでした^^;
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年02月05日 20:11
>はたぼーさん

火に掛けたらムニュムニュと?(汗)
それを見てしまうと魚自体食えなくなりそうです・・・
Posted by 017017 at 2013年02月05日 23:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
魚の寄生虫
    コメント(14)