アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年02月01日

Home > ロックフィッシング > F8釣法(フィギュアエイト)

F8釣法(フィギュアエイト)

ラパラのアイスジグ!



八の字アクションで魚を釣る。

なんですかそれは?とツッこんだのもまだ記憶に新しい気がする★
ラパラのジギングシャッドラップでしたっけ?
通称アイスジグ(^_^)
あの小さなハードルアー、瞬く人気で売れまくりましたよね♪
特にメバルを攻略出来るとのことで、皆さん結構飛び付かれてました(^-^)




アイスジグ持ってる人はポチをお願いしますアップ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村
ポチありがとうございました晴れ






Rapala(ラパラ) アイスジグ
Rapala(ラパラ) アイスジグ






私のイメージでこのアイスジグは、デイメバリングでのサイトフィッシングで活躍する。でした。
日中にあまりメバリングをやらないので、要らんかと購入もしてません×
しかし今頃になって、アイスジグを使ったF8釣法、通称フィギュアエイトが気になっています(^^)d
ごっつ釣れるんじゃないかと◎
元々ラパラのスナップラップが欲しくて、そこからF8釣法に興味を持ちました。
いろんな文面を読んでると、すごく釣れそうな気がして、、、(苦笑)
影響されてます(^^;

そもそもアイスジグという名の由来は、寒い地域の氷の下の魚を釣るために開発されたところから来るそうなんです(^^)
氷に穴を空け、狭い範囲でルアーを動かして釣るために生まれたF8釣法。
ということは、海でも狭いポイントなんかで大活躍するということでしょう(^-^)/
何ならブラックバスだって釣れちゃいますね?
今更ながらやってみたくなってます(^-^;
主に昼間の漁港なんかで皆さん使われてるようですが、普通にナイトメバリングにも使えるんですかね?
どうですか皆さん?
使われてる人居ます?
私のブロ友さんの記事では出てきた記憶が無いんですよ(>_<)
持ってるけど使ってないって感じでしょうか?
やってみたいんで、今度釣具屋魔界に行ったら買おうかなと思います\(^-^)/
カラーもどれが良いか分からないので適当に(^^;




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Rapala(ラパラ) スナップラップ
Rapala(ラパラ) スナップラップ


F8+新高速水中立体アクション、錆びにくい素材を採用し、強化されたウィングスカートから生み出されるだれでも簡単にできる高速スーパーダート。ダートからのスムーズな清空が生み出す「喰わせの間」は中・大型魚にジャストマッチに設計されています。無論アイスジグならではのスーパーフラッシングも継承。

ナチュラム価格998円(税込)



STORM(ストーム) 五目ジグ
STORM(ストーム) 五目ジグ


水平姿勢フォールから、バランスをシフトする二段フォールは、あらゆるフィッシュイーターに半ば強制的に捕食スィッチを入れるレベルに達しました。F8釣法に新次元「時間」を加えた「F4釣法」へ進化して、ルアーの五目釣りに新革命を巻き起こします!

ナチュラム価格525円(税込)












昨年戴いてたのに飲むのを忘れてたのが出てきました(^_^;)


F8釣法(フィギュアエイト)


香味焙煎 初摘み


こういう限定のインスタントコーヒーがあるんですね!
存在すら知りませんでした、、、(汗)

いただきます!

私はコーヒー大好きです(^o^)
結構飲みます♪
でも普通のやつとの違いが正直分からん。。。(苦笑)
さすがバカ舌です(^-^;
嫁は全然違う美味しいと言っておりましたが・・
小さな小瓶で限定販売されるぐらいですから明確に違うくて当たり前なんでしょうね?
まだまだコーヒーソムリエにはなれませんな(^-^;(苦笑)




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(ロックフィッシング)の記事画像
アコウ釣り
メバリングでPEラインを使ってみた
メバリング in 二見  with 春告魚人さん
小豆島旅行で釣り  ベラ釣り編
尺ガシラ
メバリングin網干 ガシラ死守編
同じカテゴリー(ロックフィッシング)の記事
 アコウ釣り (2014-05-27 11:56)
 メバリングでPEラインを使ってみた (2013-07-27 08:33)
 メバリング in 二見 with 春告魚人さん (2013-07-11 22:26)
 小豆島旅行で釣り ベラ釣り編 (2013-07-02 09:52)
 尺ガシラ (2013-06-11 21:20)
 メバリングin網干 ガシラ死守編 (2013-05-23 11:52)

F8釣法(フィギュアエイト)へのコメント
使った事ありますよぉ~♪

昼間に穴ハゼが釣れました(^_^;)

がっ…!
キャスティングで即殉職しました(笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年02月01日 20:12
F8?フィッシングエイトかと思いました(^^;;
八の字…昔、初めてノンスリ組んだ時は、よく練習しました(^^)
Posted by じろー at 2013年02月01日 21:47
一時期めちゃはまってました

メバルがワラワラでてきて パクっと喰いついて面白いですよ^^

是非買ってみてください キモはチョンチョン ス~~~ パクッです(笑
Posted by カワッチカワッチ at 2013年02月01日 23:07
なにを隠そう、メバリングを始めて最初の一匹はアイスジグでした。
たまたま釣れただけなんですが(笑)。
何個か持っていましたが、すべて殉職してしまい、今はストックありません。セールを狙って一個くらいは持っておきたいです。

私もコーヒー大好きですが、同じくバカ舌(しかも砂糖ミルク入り限定)です♪
Posted by かつっぺ at 2013年02月02日 00:00
沢山もっているので沢山ポチしてみました^^

このルアーはダートのパイオニア的存在です。

使いこなせれば口使わない魚を他の人より多く釣ることができると思いますよ!
Posted by とおるチッチ at 2013年02月02日 00:13
>春告魚人さん

穴ハゼがですか☆
すぐに釣れるんですね♪
Posted by 017017 at 2013年02月02日 04:01
>じろーさん

フィッシングエイト(笑)
ほんまや・・・(笑)

Zで八の字は重くて難しそうですね(^^;)
Posted by 017017 at 2013年02月02日 04:02
>カワッチさん

メバルがワラワラとですか!
それは試さないといけませんね(^^)
ス~~~は何ですか??
フォール??
Posted by 017017 at 2013年02月02日 04:04
>かつっぺさん

なんと初メバルはアイスジグで仕留めたんですか♪
それなら是非一個ぐらいはアイスジグ持っててください☆
思い出のルアーですし(^^)

砂糖ミルク入り限定は私もです。。(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年02月02日 04:05
>とおるチッチさん

ポチありがとうございます!

そういえばラパラルアーのことはとおるチッチさんに聞け!でしたね(^^)
確かにダートはこのアイスジグが一番最初だった気がします☆
使いこなせるかどうかが怪しいですが使ってみたいですね♪
Posted by 017017 at 2013年02月02日 04:07
M字開脚八の字縛りなら、おまかせくださいですが、フィギアエイトは・・w

あの動きはどうしても1発殉職率が高いですね。

私は、キャストが多かったので、前後のフックを切って使ってました。

下のフックを上のラインアイにつけ直して、上下反対に使うと面白いってのも聞いたことあります。
Posted by タコドン at 2013年02月02日 08:13
こんばんは♪

大小2つ持ってますが一度も使ってないのにフックが錆びてます。皆さんの様子だと釣れそうですね(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年02月02日 17:55
>タコドンさん

M字開脚は分かりますが、八の字縛りが分かりません×(笑)

結構皆さん殉職されるみたいですね(>_<)
扱い注意なんでしょうか?

カスタムなんかもあるんですね(^^)
楽しそうなルアーです☆
Posted by 017017 at 2013年02月03日 01:27
>真魚さん

大小?
サイズが複数あるんですか!?

フックはすぐ錆びるらしいですね(^-^;
アイスジグに限らずラパラ全体でしょうか?(^^;
Posted by 017017 at 2013年02月03日 01:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
F8釣法(フィギュアエイト)
    コメント(14)