アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2012年03月21日

Home > バスフィッシング > バスが居ればランカーバスも絶対居るのか??

バスが居ればランカーバスも絶対居るのか??

デカバスが釣りたい!



今年初のブラックバスを早く釣りたい017です!!
私が普段釣りに行くのは野池が多い(^-^)
どこにでもあるし、小規模なので狙いも付けやすいし、手軽に行けるからです♪

どこのフィールドでも、人に教えてもらったポイントじゃなく自力で見付けた場所だとしたら。
まずはブラックバスが生息してるかどうかの確認からですね(^_^)
頑張って永遠キャストしてても、そこにバスが居なければ絶対釣れませんから×(苦笑)
まずキャストしながらキョロキョロ見えバスを探してます。
見えなければ不安になりやめることもあります。。。(苦笑)
そしてブラックバスの姿が確認出来たら、ここにはバスが居るぞと、より一層気合い入れて釣ります(^-^)/
でも釣れるのはいつも小バスばかりなんですよね、、、(苦笑)
デカいのは滅多に掛からない(T_T)
私は一年に一回ぐらい?(笑)
しかも私の言うデカいのとは35cm以上を言います★(笑)

同じバスが釣れるフィールドなら、デカいのが居るところで釣りしたいです。
しかしそればかりは分からない(TT)
有名な釣り場なら雑誌などでも紹介されますし、デカいのが居るのは分かってますが。
誰も知らないポイントや聞いたことないような場所なら、そこにデカいのが居るかどうか分かりませんよね(>_<)
もしかしたら小さいのんしか居ないのかもしれない×
デカくても30cmぐらい、アベレージは10cm台かもしれません×

私はブラックバスの詳しい生態を知りませんが、小バスが居るということは、親のバスが居ると思うんです。
親がたくさんの子供を産むならば、絶対数は小バスの方が多いのでしょうが、それでも親の大きめバスが居るんでしょうね(^^)
しかしブラックバスはどれぐらいの体長で子供を産めるのか?
20cmぐらいで産卵出来るのかもしれない(-_-;)
そうなれば小バスばかりや・・(汗)
私の勝手な予想では、30cm台半ばぐらいから産卵するのでは?
その後も親バスは成長するんでしょうから、40cm台は絶対に居ると思ってるんです(^^)d
結構長生きしてる奴とか、成長が早い奴とかもたまには居るだろうから、ランカーサイズの50upも数匹は居るんじゃないでしょうか?
これが私個人の勝手な見解です(^o^)/

なので、



バスが居ればランカーサイズも絶対居るんじゃないでしょうか?



そう思い、いつも釣りしてるんですが間違ってますかね?(苦笑)
ダム湖や大規模野池などは間違いなくデカいのが居そうですが、小規模野池とかで30cmまでのブラックバスしか生息してないって有り得るんですかね?




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





サンヨーナイロン GT-R N-Spec HM 600m
サンヨーナイロン GT-R N-Spec HM 600m


ナイロンの伸びを抑え、よりアタリをダイレクトに伝える設計で、粘りがある特性をもち合わせているGT-Rのナチュラルタイプ【NーSpec】シリーズに適度なハリを持たせ糸さばきがよくなったミディアムハード(MH)バージョンです。

定価 5355円(税込)↓

ナチュラム価格3820円(税込)



デプス(Deps) シャダーベイト
デプス(Deps) シャダーベイト


特徴的なシャダー(身震いする)テールがデッドスローでもタイトピッチで明確なバイブレーションを生むと共に、ボディ全体を微振動させるというスイミングアクションは、ベイトフィッシュの泳ぎをリアルに再現しています。

定価 641円(税込)↓

ナチュラム価格570円(税込)












130ローレル(ブタケツ)のエンジン載せ換え3


前記事はこちら
↓ ↓ ↓
130ローレル(ブタケツ)のエンジン載せ換え
130ローレル(ブタケツ)のエンジン載せ換え2


次はエンジンを載せます!
ではなくて、せっかくエンジンルームが空ですので、色を塗っちゃいましょう♪
更にその前に、この130ローレルのシャコタンぶりを♪
やっぱり車はシャコタンじゃないと(^^)(笑)


バスが居ればランカーバスも絶対居るのか??


マフラーはタコ足後からのフルデュアルに変更してます☆
そして、針金でぶら下げたこの位置が本来と同じ取り付け位置です(^^)d
エンジン無い状態でこれです。。(苦笑)


続く・・・



にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
ワッキーリグでバス釣り
雨の日限定のバス釣りメソッド
ダム建設
外来魚のキャッチ&NO!リリース
10ヶ月ぶりにバスフィッシング
秋から冬にかけてのバスフィッシング  居場所編
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 ワッキーリグでバス釣り (2014-06-30 09:52)
 雨の日限定のバス釣りメソッド (2014-06-21 09:08)
 ダム建設 (2014-06-10 10:21)
 外来魚のキャッチ&NO!リリース (2014-05-29 12:03)
 10ヶ月ぶりにバスフィッシング (2014-05-22 12:16)
 秋から冬にかけてのバスフィッシング 居場所編 (2013-11-25 12:01)

バスが居ればランカーバスも絶対居るのか??へのコメント
バスがいればランカー・・・エサの少ない環境の悪い小規模なトコなら10年以上経ってもランカーサイズまで育たないって聞きましたョ。
ちなみに琵琶湖じゃ確か5年くらいでランカーサイズまで成長するらしいです^^;
Posted by じろー at 2012年03月21日 19:10
>じろーさん

10年経っても育たない(>_<)
じゃあ小規模なフィールドで水抜きしたような所ならデカバス居ませんね(T-T)

さすが琵琶湖!
レベルが違いますね(^-^;
Posted by 017017 at 2012年03月21日 20:04
ランカー…環境によると思うのですが。

こちらの八郎潟はエサも豊富で、
大きさも数も爆発的に増えました。

ただ、生態系が壊されるので数年前に
リリース禁止の条例がだされてます。
それ以来バス釣りは下火ですね~。

駆除の様子を見ると40オーバーもかかっています。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年03月21日 20:10
>はたぼーさん

やっぱり環境によってですか。。。

八郎潟といえば干潟でしたっけ?
餌も豊富でしょうね♪
それだと成長も著しいんですね(^_^)

リリース禁止の条例が出るとバサーもテンション下がるんでしょうね、、、
下火になるのも分かります×

駆除でランカーが捕られると切ないですね(-_-;)
Posted by 017017 at 2012年03月21日 21:41
ベイトの量、水温、身を隠せるストラクチャーの有無など色々な条件が有ると思いますが、私が高校の時に通っていた野池は一辺50m位と小規模でしたがMAX47cmまでは生息してました。

人気の無い野池は、サイズの期待より低プレッシャーゆえの爆発力が魅力でした♪
Posted by 春告魚人 at 2012年03月21日 23:16
バスが他に行けるとこだとエサの多いほうにいきそうです。

完全に独立したところならいるかもしれません。

バスがいれば。
Posted by メバリングメバリング at 2012年03月22日 02:10
>春告魚人さん

各条件が揃わないとデカバスは育たないんですかねー…
同じくらいの小規模野池で50upがボコボコ上がる所があります☆
何か良い要素があるんでしょうね(^^)

プレッシャーの低いフィールド行きたいです♪
飽きるぐらい釣ってみたい!(笑)
Posted by 017017 at 2012年03月22日 08:04
>メバリングさん

バスは、居ればそこから移動出来ませんね(^_^)
川は少し勝手が違うでしょうが×
なので広大な海釣りより簡単なはずなんですが、、、(苦笑)
Posted by 017017 at 2012年03月22日 08:09
小さいの野池だとどうですかね?

大きい車(タンククローリーとか)の改造はしてないんですか?

一度 水抜いて調べてください(笑
Posted by カワッチ at 2012年03月22日 09:53
>カワッチさん

デカバスしか釣れない小規模野池が良いですね(^_^)(笑)

タンクローリーは改造しませんね。。。(苦笑)
ていうかそれを望む御客さんも居ないかと。。。(笑)
Posted by 017017 at 2012年03月22日 10:20
全然釣れん(-_-)
Posted by ニッシ at 2012年03月22日 11:15
>ニッシ帝王

同じく、、、
Posted by 017 at 2012年03月22日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
バスが居ればランカーバスも絶対居るのか??
    コメント(12)