ベイトリールのメンテナンス

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2011年01月28日 09:57

アルデバランMg復活!



私が今所有している三個のベイトリール

★シマノ アルデバランMg
★DAIWA トライフォース
★リョービ バリウス


バリウスはまだ実戦投入してないから良いとして、他の二つは今まで一度もメンテナンスをしたことありません×
ていうか、メンテナンスをしなきゃいけないことすら知りませんでした(T_T)
全く、釣り師として情けないですね、、、
それが以前ニッシ帝王と釣りに行った時、ニッシ帝王が久しぶりにアルデバランを投げてみたところ、【全然飛ばへん!】と言いました。
ニッシ帝王が使ってた時より明らかに飛ばないらしい。。。
そこで私に【メンテナンスちゃんとしてますか?】と聞いてきたわけです★
当然私は、【メンテナンスなんかせなあかんのん?】となったわけです(-_-;)

ということで、ニッシ帝王にメンテナンスを教えてもらってきました!!

今回は完全オーバーホールとかではなく、簡単な清掃とオイル塗布です(^_^)


最初に横扉?みたいなところを開けます。
ついでにスプールも外す。
すると見えてくるベアリングたち☆
こいつや他の部分を綿棒で綺麗に(^^)d
汚れを取ってオイル塗布するんですが、そこで出てきたオイルちゃん!






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ニッシ帝王が固めと柔めどっち?って二個出してきて、結果固めのオイルを注すことに。
ベアリングに注入♪







こんな感じで注してもらいました(^_^)


スムーズにスプールが回るようになった気がするんですが、正直私のような釣りダメ男にはあまり分かりません(^-^;
実際に釣りに行って投げてみれば分かるんでしょうね♪
飛びがかなり変わってきそうです(^o^)v
あ、でもブレーキ結構利かせてるから変わらんか・・・(苦笑)

今回リールのメンテナンスを教えてもらって、かなり勉強になりました。
これからは定期的に自分でメンテナンスしようと思います(^_^)





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シマノ(SHIMANO) アルデバランMg


超々ジュラルミンを限界まで薄肉化。
軽量ルアーの操作性に対しても、キャスト時に敏感に立ち上がり驚異的なキャスタビリティー性能を見せます。

定価 40950円(税込)↓
ナチュラム価格34440円(税込)




シマノ(SHIMANO) リールメンテスプレー SP-003H


リールオイルスプレーは、ステラ、アンタレスにも採用している純正メンテセットです。ローラークラッチ、ラインローラー(スピニングリール)、ベアリング、ブレーキシステム(ベイトリール)用にそして防錆、潤滑に。

定価 1995円(税込)↓
ナチュラム価格1780円(税込)




ドレス(DRESS) WIZARD LOOP(メンテナンスオイル)


1ナノメートルという超微粒子の炭素分子『フラーレン』を配合。電気的に金属の表面をコーティングする事でナノベアリング効果を生み出し、金属同士の接触を防ぎ、驚きの回転性能と耐久性、耐水性を実現させます。

定価 1680円(税込)↓
ナチュラム価格1510円(税込)







R129ベンツの修理4


前記事はこちら
↓ ↓ ↓
R129ベンツの修理
R129ベンツの修理2
R129ベンツの修理3
R129ベンツの修理4



点火系が直り、いざキーを回すと、ブルンっ!と一発始動です(^-^)
試運転して直った直ったと思ってたら、あれ??
急にエンジンが吹かなくなった。。。(汗)
アクセルを踏むとカブったようになり、走ることも出来ません×
一難去ってまた一難・・・
やっぱりテスターかけてみんとあかんかなぁと悩んでたところで名案が◎

じろーさんに聞いてみよう♪(笑)

そしてじろーさんに問い合わせてみると、素早く適切なアドバイスをいただけました(^^)
ありがとうございますm(__)m
さすがプロでございます☆
皆さん、輸入車のことは是非じろーさんに!!(笑)



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