アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年05月10日

Home > バスフィッシング > メバリングタックルでバス釣りってどうなん?

メバリングタックルでバス釣りってどうなん?

メバル用タックルでブラックバス!



春も来た~!ってことでバスフィッシング日和ですね(^^)
私はまだ今年の初釣り行ってませんが・・・(汗)
時季的にはスポーニングシーズンも終了してる感じですかね?
まぁ私には釣れないから関係ないや(TT)
毎年5月から9月の間しかバスが釣れない017です★(笑)

普段のバス釣りでは、小バスと戯れれば10cm-20cm程度。
私のアベレージサイズです(^^)/(笑)
ちょっと良いサイズが出たなと思ったら30UP♪
40cm以上が釣れたら万々歳です(^0^)
生涯で40UPは2匹しか釣ったことないですからね。。。(笑)
最高記録は45cm◎




寂しい釣果やなぁ~タラ~のポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




ランカーと呼ばれるサイズは50cm以上。
勿論そんなポンポン釣れるもんではありません(T_T)
やはり普通は40cmぐらいまでが一般的でアベレージなんじゃないでしょうか☆
私の場合は30cmまでがほとんど、、、(苦笑)

そんな大袈裟なタックル要らんな(*_*)

「ビッグバスに耐えうる」とか、「ランカーサイズも安心の・・」とかいうタックルが必要なのか?
それより普段釣ってる20cm程度のブラックバスをもっと楽しめて釣れないかな?
そう思ったらふと頭に浮かびました。



メバリングロッドでバス釣ったらえんちゃうん?



メバルロッドも30cmくらいまでは普通に耐えれるように作ってあるでしょう(^-^)
たまに尺に近いメバルとか尺ガシラなんかも釣れるんですから。
外道でシーバスが掛かっても抜けますよね(^^)v
50-60cmのシーバスでさえやり取り出来てあげれるんですから◎
時間は少々掛かるでしょうけど(><)
じゃあブラックバスぐらい余裕じゃないですか!

スピニングリールはシマノの2000番エアレックス。
これは全然問題無いでしょう(^_^)
次にライン。
これが一番気になりました(--;)
でも私の場合、4lbのナイロンですから問題ないでしょう♪
トラウティスト ワイルドというラインでトラウト用ですから、淡水もOKやし、デカいトラウトあげることも考えて設計された物ですからイケそうな気がします(^_^)/
そして軽量ジグヘッドに1-2インチ程度のメバルワーム!
めちゃ釣れそうでしょう?(笑)



これって所謂セコ釣りになりますか?(笑)



ギリギリセーフでしょう(^^;)
立派な釣り方だと思います!(きっぱり 笑)

それよりも期待するのは引きの面白味ですよね☆
25cm程度の小さなバスでもグングンティップが入ってドラグが鳴ってすごく楽しそうです(^0^)/
まるで40アップを掛けたみたいに♪(笑)
とりあえずやってみたいと思います(^^)




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




サンライン(SUNLINE) トラウティスト ワイルド 150m
サンライン(SUNLINE) トラウティスト ワイルド 150m


ロングキャストからショートレンジアプローチにも対応。150m巻で75mマーキング入りなので、目的に応じてムダなく巻き替えができます。高視認性カラーによりライン軌道がよくわかり、ロングキャストや複雑な流れの中でもルアーを見失わない、正確なキャストアプローチや絶妙なトレースが可能です。

定価 1312円(税込)↓

ナチュラム価格937円(税込)



バークレー ガルプ!アライブベビーサーディン
バークレー ガルプ!アライブベビーサーディン


その圧倒的な釣果でメバル用ベイトとして高く評価されているベビーサーディンのガルプ! アライブ!バージョンです。ガルプ! 版に比べ約20%も専用液がボディに吸い込むので、水中でのニオイの拡散と持続力がアップ。

定価 1344円(税込)↓

ナチュラム価格1210円(税込)












広島旅行6


前記事はこちら
↓ ↓ ↓

広島旅行
広島旅行2
広島旅行3
広島旅行4
広島旅行5


呉市を出て広島市内に向かいます。
宿泊先の 広島の宿 相生 へ!
原爆ドームの横という、観光には素晴らしい立地条件です(^^)
着いたら早速観光に出掛けました☆
寂しくも一人でです(^^;
夕食の宴会まで二時間程あるので、まずは嫁へのプレゼントでも見ようかとSOGOへ(^_^)
しかし大したもんなさそうなので直ぐに終了×
今回の市内観光の目玉の広島城へと向かいました◎
ナビで地図を見たら、歩いて行けるやんと思い出発。
しかしそれが大きな間違いでした(T_T)
遠いのなんのって、、(泣)


メバリングタックルでバス釣りってどうなん?


やっと見えたと喜んだのも束の間、入り口が分からずお堀の外を一周してしまいました(;_;)
足は痛いし疲れたし時間は無くなるし、、、
大失敗であります(>_<)




続く、、、


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
ワッキーリグでバス釣り
雨の日限定のバス釣りメソッド
ダム建設
外来魚のキャッチ&NO!リリース
10ヶ月ぶりにバスフィッシング
秋から冬にかけてのバスフィッシング  居場所編
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 ワッキーリグでバス釣り (2014-06-30 09:52)
 雨の日限定のバス釣りメソッド (2014-06-21 09:08)
 ダム建設 (2014-06-10 10:21)
 外来魚のキャッチ&NO!リリース (2014-05-29 12:03)
 10ヶ月ぶりにバスフィッシング (2014-05-22 12:16)
 秋から冬にかけてのバスフィッシング 居場所編 (2013-11-25 12:01)

メバリングタックルでバス釣りってどうなん?へのコメント
実はメバルロッドでのバス釣りは私のデフォルトだったり(笑)

ただ、やってみるとバスの20って15メバルより引かないのねってなります(笑)

もちろんポイントなどによるのでしょうけど(^^;;


抜きあげは注意ですけどね(笑)


ぜひ遊んでみてください(^^)
Posted by おーじー at 2013年05月10日 06:32
お早うございます♪

1ヶ月位前にメバタックル持って昔よく行ったポイントをウロウロしましたが、行くとこ行くとこ釣り禁止になっててガッカリでした(>_<)
メバタックルだと口に手を突っ込める場所じゃないとしんどいですね。
Posted by 真魚真魚 at 2013年05月10日 08:22
>おーじーさん

普段からメバリングロッドでされてるんですか!
確かにメバルの方が元気あって引きそうですね(^o^;)
一度やってみたいと思います♪
Posted by 017017 at 2013年05月10日 09:16
>真魚さん

真魚さんもやろうとされてたんですか!
結構人気?(笑)
釣り禁止は残念ですね。。。
仕方ありません(T-T)

抜き上げに注意ってことですね(^-^)/
Posted by 017017 at 2013年05月10日 09:19
メバリングタックルでバス釣り ぶちOKっしょ^^

ギルも釣れて楽しそうっす

けっこうメバロッド 強いですからね 70シーバスも釣れるし^^
Posted by カワッチ at 2013年05月10日 09:19
メバリングロッドでバス釣り!!
足場の高さ&水中の障害物の有無次第では全然OKでしょ♪

ちなみにソリッドべにょ×2のメバリングロッド+4lbラインで、81cmのシーバスを上げた事も有るんで大丈夫でしょ(天狗:笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年05月10日 09:59
>カワッチさん

メバルロッドでもバスフィッシング全然いけそうですね(^-^)/
ブルーギルは要らないです×(笑)
そんなデカいシーバスでもメバルロッドで上げれるんですね♪
Posted by 017017 at 2013年05月10日 10:19
>春告魚人さん

メバルロッドでバスフィッシング出来ますか!
場所も気をつけた方が良さそうですね★

81cmのシーバスを!?
それめちゃくちゃすごいですね!
ラインがよくもちましたね◎
それは天狗にもなります(^^)(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月10日 10:25
017さんの釣るバスなら全然大丈夫ですョ、たぶん
Posted by じろー at 2013年05月10日 11:36
>じろーさん

それは小さいのしか釣らんと言いたいんですね!!(笑)
Posted by 017017 at 2013年05月10日 11:59
お疲れ様です。

ライトゲームタックルでバスフィッシング。
楽しそうですね。ドラグをしっかり、設定すれば
行けるでしょうね。

爆釣記事、待ってますよ~。
Posted by robot-arm at 2013年05月10日 20:57
うちの親父はかつて磯竿でバス釣りしてました(汗)
Posted by てんこち at 2013年05月10日 22:10
>robotさん

ドラグさえきちんと合ってれば楽しめますかね?
爆釣したいです☆
Posted by 017 at 2013年05月11日 14:09
>てんこちさん

磯竿でバス釣り!(汗)
すごくひん曲がりそうです(^^)
Posted by 017 at 2013年05月11日 14:09
スモール狙いでメバルロッド使う人結構いますよ(^-^)
メバルワーム…
これまたスモール狙いで結構使う人多いです(^-^)
Posted by きゅう at 2013年05月12日 22:22
>きゅうさん

スモールバス界ではメバルタックルが結構メジャーなんですかね?(^-^)
面白いです♪
Posted by 017017 at 2013年05月13日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
メバリングタックルでバス釣りってどうなん?
    コメント(16)