アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年04月18日

Home > アジング > アジングロッドは必要か?

アジングロッドは必要か?

アジ釣り専用ロッド!



アジング。
過去に何度か挑戦しましたが一度も釣れず(T-T)
勿論アタリも取ったこと無し(T-T)
さすがに心折れてきて、今年は目標から取っ払ってしまった。。。
いつもアジングに行ってたのは鳥取県の日本海
瀬戸内海じゃ釣れる気がしませんし、大アジが釣れるのはやっぱり日本海(^_^)
毎度のことながらこの時季になると釣果情報に上がってくる、、、

気になります!(汗)

バキバキに折られた心の痛みも忘れて、また行きたいなと思ってしまいます★(苦笑)




アジング得意な方はポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ





私はいつもメバリングのタックルそのままでアジングします。
ラインだけナイロンラインにしてましたね(^-^)
メバリング程ではないですが、アジングも人気の釣りとなった昨今。
各メーカーから専用のロッドが多く出されるようになりました(^_^)/
じゃあそれが私に必要か?
多分要らないと思います×
アジングは多くても年に数回程度ですし(^^;
メバルロッドで十分なんじゃないでしょうか?
ただ、釣行回数のことで言えば、春のアオリイカ、秋エギング、シーバス、どれも似たようなもんなんです・・・
でもそれらは専用ロッド買ったんですよね(^-^;
理由は、、、
面白いから?
例えば秋イカを春イカ用のエギングロッドで釣っても、引きとか全然楽しめんですもんね(T_T)
でも鯵ならメバルとそれほど大きさも変わらないし、専用ロッドを買う必要ないんじゃないかと。
そもそもメバリングロッドとアジングロッドはどのように違うのか?
アジング専用ロッドを使うことでどんなメリットがあるのか?
そこが知りたいところです(^o^)/




アジングロッドは必要か?



「画像と本文は全く関係ありません」




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 72/Ti


繊細なティップと強靭なバットはワーム・小型ジグ・小型ミノー等、様々なルアー、そしてアジングだけにとどまらず、メバル・メッキ等あらゆるライトゲームに幅広く対応。最終テスト時は50cmのチヌを仕留めた実績もあり、不意に喰ってくる大物に対しても余裕をもってやり取りすることができます。

定価 29400円(税込)↓

ナチュラム価格26460円(税込)






ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX AJING 71UL-S
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX AJING 71UL-S


ショートバイトも弾きにくく、フォール中のわずかに軽くなるようなアタリも取れるメガトップ搭載のライトジグヘッドスペシャル。パワフルなバットと張りのあるベリーはシャープな振り調子とアジの上アゴにガッチリ掛けるフッキングパワーを実現。大型アジが掛かってもテクニカルにランディングに持ち込む。

定価 26250円(税込)↓

ナチュラム価格17063円(税込)








017宝くじ


長らく御待たせしましたm(__)m
若干ルールを変更してますのでよく読んでくださいね☆

今回の参加者は、

★はたぼーさん
★かつっぺさん
★かっつんさん
★真魚さん
★夕焼けジョニーさん
★とおるチッチさん


です(^-^)


◎ルール◎

・以下の出走馬から一頭 OR 二頭 OR 三頭を選んで下さい。
・最終締切時間は4/21のAM0時です。
・締切時間内にご参加いただけなかった場合は、権利剥奪ではなく別レースに再度挑戦して下さい。
・法に触れる可能性がありますので、お金は一切やり取りいたしません。ポイント制の物品制です。




高知11R スピカ特別 ダート1400m


4/21 20:15出走


1 ヒロカミヒメ 西川敏

2 ペニーウエイト 赤岡修

3 スマートターゲット 永森大

4 スウィングベル 山中悠

5 ヘイハチプリンセス 別府衣

6 マイネリスペクト 中西達

7 フェルトレック 岡村卓

8 アドマイヤインディ 宮川実

9 タイキベイビー 宮川浩

10 マンボフィーリング 上田将




解答例)

10 マンボフィーリング
1 ヒロカミヒメ



好きな数字で選んでも良し、馬名の響きで決めても良し、騎手で選んでも良し、競馬新聞片手に本気で選んでも良し。
お好きな馬を1-3頭を選んで下さい(^_^)

今回は中央ではなく地方競馬の高知です(^o^)
10頭立てですので当たる確率も上がりますね♪
でも私は地方競馬苦手です×(汗)
難しくてよく分かりません。。。
実際過去も中央競馬より当てれてないです(T-T)

そんな私のこのレースの予想は1番とします!
2着以下は、、、分かりません×(笑)



それでは皆さん、21日午前0時までにご回答下さい♪


注)
通りすがりのご覧の皆様へ

これはただの予想言い合いゲームで、金銭のやり取りは一切ありません。
よって、ノミ行為等の法律に触れるようなことはありません。
事前に兵庫県警及び法テラスの弁護士に確認済みです(^-^)



すいません、宝くじの方ですが、ルールが分からないとお声が多いので一旦取り止めます!

もう一度ルール説明からやり直しますのでご容赦くださいm(__)m


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(アジング)の記事画像
瀬戸内海アジング  初鯵編
瀬戸内海アジング  初実戦
アジング塾
遠投サビキ
大アジ、尺アジ
アジングのリグ  アジキャロ
同じカテゴリー(アジング)の記事
 瀬戸内海アジング 初鯵編 (2015-02-23 19:55)
 瀬戸内海アジング 初実戦 (2014-11-20 09:51)
 アジング塾 (2014-11-06 15:01)
 遠投サビキ (2014-06-04 12:01)
 大アジ、尺アジ (2014-05-24 10:10)
 アジングのリグ アジキャロ (2013-08-22 07:47)

アジングロッドは必要か?へのコメント
アジング最近増えましたよね!
アジングロッドとメバルロッド違いわかんないっすよね^ロ^;
きゅう海無県民だからたまに新潟や富山の海に行くんですけどアジング経験なしです(笑)
メバルはバスロッドで経験ありです^ロ^;
Posted by きゅう at 2013年04月18日 21:29
>きゅうさん

そうか!!
きゅうさんは内陸県なんですね★
それはアングラーとしては寂しいですよね・・・
きゅうさんほどの腕前があればブラックバスなど淡水だけじゃ勿体無いですもんね(><)
Posted by 017017 at 2013年04月18日 21:45
僕もアジングロッド、持ってますよ(^^)
…3.6mくらいのサビキ釣り用やけど(ー ー;)
Posted by じろー at 2013年04月18日 22:08
>じろーさん

サビキも十分ルアーフィッシングですよ♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年04月18日 22:12
こんばんは^^
全然ルールがわかりませんが以下でいいのでしょうか?


1,マイネリスペクト 中西達
2,アドマイヤインディ 宮川実
3,スマートターゲット 永森大
Posted by とおるチッチとおるチッチ at 2013年04月18日 22:47
お疲れ様です。

アジングするなら絶対、専用ロッドが良い!と、いう派です。
楽しみの幅がグッと、広がります。
パッツン系から、柔らか系まで色々、あります。
パートナー選びが、大変ですけどね~(笑)

メバリング・アジング兼用の「ソアレ」から
専用ロッドに変えてから、アジングの奥深さを
痛感しましたよ。アジングは意外と、繊細な
JH操作を要求されます。楽しいですよ~。
Posted by robot-arm at 2013年04月18日 22:53
アジングロッドですか〜

メバルロッドでも十分ですけど(笑)

アタリを取って掛けて行く釣りが主流で
それに合わせて行くと、高弾性の高感度ロッドが必要だとか

細かいことを言えば色々あるでしょうけど^^;;


最近のメバルロッドも十分に感度が高くなっているので対応はできますよ^^

私はず〜とメバルロッドでしたよ^^


いまは逆に低弾性のロッドで釣るのが気持ちよくてメバルロッドやトラウトロッドでやってます(笑)

デカイの狙うときは合わせをバスのピッチング後のように
ビッッシ〜〜って入れないとフッキングが甘くてバラしますけど^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2013年04月18日 22:55
メインターゲットで無いんで、私はメバルロッドで充分です(^^)v
ただし本気で狙うなら『高感度』パキパキ仕様の専用ロッドが有った方が楽しめるでしょうね♪

イチゴ狩りしてるベッピンさんは…
Posted by 春告魚人 at 2013年04月19日 05:22
ゴメンなさい

大事なことを書いてませんでした

あった方が良いですけど…


って繋がります(笑)
Posted by おーじー at 2013年04月19日 07:11
おはようございます(^^)

僕は、アジングした事ないですけど、するならメバリングロッドでやってしまいそうです^^;

専用ロッドは、感度が違うみたいですけどね。

活性のいいのだけ狙えば問題ないかと(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年04月19日 07:54
お早うございます♪

この近辺でデカアジ釣れるなら専用ロッドもアリでしょうが、あまり聞きませんね。メバルロッドで良いんじゃないですか。

クジのルール全くわかりませんがとりあえず、
3-9-2でお願いします(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2013年04月19日 08:33
アジング専用ロッドなんてないときから釣ってました

メバロッドあれば十分です

結論・・・専用なんていらないです

ただやりこんでいくと 専用(特化したもの)欲しくなるかもですね^^
Posted by カワッチカワッチ at 2013年04月19日 09:24
>とおるチッチさん

すいません!
ルールがイマイチ分かりにくいですかね。。。
もう一度やり直しますm(__)m
Posted by 017017 at 2013年04月19日 09:50
>robot さん

アジングの興味が増したのは明らかにrobotさんの影響です!(笑)

やはり専用ロッドは良いんですね(^_^)
兼用ロッドとは全然違うのでしょう☆
Posted by 017017 at 2013年04月19日 09:52
>おーじーさん

アジングロッドとは高感度なんですね♪
おーじーさんはメバリングロッドでされてますか☆
十分メバリングロッドで可能なんですね(^_^)
ただそのビシッという合わせは僕には難しそうですが、、、(苦笑)
Posted by 017017 at 2013年04月19日 09:55
>春告魚人さん

なるほどね。
本気で狙うならタックルも本気の方が良いし楽しめるということですね(^^)
悩むなぁ★

これは嫁ですね!(笑)
Posted by 017017 at 2013年04月19日 09:57
>おーじーさん

まぁあるに越したことはないんでしょう(^-^;
Posted by 017017 at 2013年04月19日 09:58
>夕焼けジョニーさん

活性の高い鯵だけ狙う。。。
そんな贅沢な場面に遭遇するでしょうか?(笑)

やはりアジングロッドは高感度なんですね!
Posted by 017017 at 2013年04月19日 10:03
>真魚さん

確かに姫路近辺じゃ大鯵は上がりませんもんね(T_T)
そう考えればメバリングロッドでいいような気がします。。。

すいません!
宝くじのルールが皆さん分かりにくいようで(>_<)
やり直しますm(__)m
Posted by 017017 at 2013年04月19日 10:07
>カワッチさん

まぁメバルロッドでも十分釣れて楽しめるんでしょうね☆
気合い入れてやりだすと専用ロッドが欲しくなりそうですが(^^;
Posted by 017017 at 2013年04月19日 10:15
奥様画像拝見できただけでヨは満足じゃ。

アジングロッドは硬いほうがいいのですか。じゃぁ今のソリッドは柔らかすぎてだめだなぁ。
Posted by かつっぺ at 2013年04月19日 10:53
>2013年04月18日 21:45
>017
腕前ないですよー(><)
しかもここ数年はでかいバスばっか狙い続けて数はあまり伸びずです(笑)
長野県なんで新潟富山の日本海か静岡沼津辺りが最短の海です^ロ^;
Posted by きゅう at 2013年04月19日 16:51
8f3のメバルロッドでアジングしてましたが、
まったくアタリも分からずダメでした><

長さや硬さにもよると思いますが、
ソアレにしてからはどちらも兼用できてます。

なので、アジングできるメバルロッドなら
使えるという結論です(多分短尺の固めが
いいかと…)。
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年04月19日 20:19
>かつっぺさん

殿様ですか?(笑)

アジングロッドは硬い方が良いんですか?
なかなか専用ロッドというのも難しいですね。。。
Posted by 017017 at 2013年04月21日 21:33
>きゅうさん

何をおっしゃいますか!
私からすれば神の領域ですよ!!(苦笑)

海が近ければ海釣りもしやすいですのにね(><)
Posted by 017017 at 2013年04月21日 21:34
>はたぼーさん

長すぎると感度が鈍るんですかね・・・
新しいソリッドメバルロッド、早くも失敗した感が。。。(汗)
柔らかい方が良い勝手なイメージでしたが硬めの方が良いんですね☆
Posted by 017017 at 2013年04月21日 21:36
>2013年04月21日 21:34
>017
まあ最短の海で二時間弱で着きますからそんなに遠いってほどでもないんですけどね^ロ^;
今日は雪だったんで部屋の片付けしてたら海に通ってた頃の写真でてきました(笑)
散々通ってシーバス最高65cm^ロ^;
今年は久しぶりにシーバス再開します(^-^)
Posted by きゅう at 2013年04月22日 00:45
>きゅうさん

二時間弱、、、
遠いです×(笑)

シーバス再開ですか!
楽しみです(^^)/
そちらでもデカいの狙ってくださいよ♪
Posted by 017017 at 2013年04月22日 09:00
>2013年04月22日 09:00
>017
相互リンクってどうやってやるんすかっ?!^ロ^;
Posted by きゅう at 2013年04月22日 17:27
>きゅうさん

アメブロはちょっと分からないですね(^o^;)
お気に入りに入れるとかないですか?
ちょっと僕も調べてみます!
最悪はちょむさんが知ってるでしょう♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年04月23日 09:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
アジングロッドは必要か?
    コメント(30)