アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2009年11月02日

Home > 調理&料理 > ガシラの刺身&しゃぶしゃぶ

ガシラの刺身&しゃぶしゃぶ

来年タバコが値上がりしてもあなたはまだ吸いますか?

私は多分吸います!!(笑)






以前釣ったガシラですが、翌日の新鮮なうちに刺身でいただきました!
ガシラの刺身は食べたことないので、ちょっとした冒険でしたが…(苦笑)

ちなみにウチの包丁もショルダータックルさん宅と同様の「濃州孫六作」です!(笑)



1、ウロコを剥ぐ

ウロコ取りを今回から導入したんですが、かなり良い仕事します(^O^)
安い物なんでオススメします♪



2、3枚におろす

頭を切って、なるべく綺麗に3枚におろします。



3、好みの大きさに切り皿に盛る




ガシラの刺身&しゃぶしゃぶ




完成!!


手前左の小皿です(^_^)

ビールのおかずに良いですね〜♪



いただきま〜すo(^-^)o



皮堅っ…(汗)



薄皮付けっぱなしだったんですが、堅くて食べれませんね(>_<)
味はかなり美味いですよ!



頑張れ017♪

にほんブログ村



刺身は今更皮は取りにくいし、取り方もよく分からんし、そのまましゃぶしゃぶにしてみることにしました☆




身が白くなって反ったぐらいで食べると、





美味い!!





これは刺身の何倍も美味しい(≧∇≦)
皮も全然食べれます!

是非皆さんもお試しください(o^∀^o)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

魚捌くのは気持ち悪いって方はポチッと御願いします☆


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

↑ ↑ ↑

お刺身好きな方はこちらをポチッと御願いします☆





濃州孫六作 別撰料理包丁2点セット HG1601R




【DOULTON】ダルトンSCALE SHAVER/鱗(うろこ)とり【10P26Oct09】





中高年からはじめる男の料理術






このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(調理&料理)の記事画像
いただいたメバルを煮付けに♪
宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用
マグロのハラモ
日生 天坊さんでランチ
大羽いわし  塩焼きで
ウナギや穴子の調理
同じカテゴリー(調理&料理)の記事
 いただいたメバルを煮付けに♪ (2014-05-17 10:02)
 宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用 (2013-11-05 14:55)
 マグロのハラモ (2013-07-30 14:52)
 日生 天坊さんでランチ (2013-07-08 17:06)
 大羽いわし 塩焼きで (2013-07-03 12:04)
 ウナギや穴子の調理 (2013-06-14 22:32)

ガシラの刺身&しゃぶしゃぶへのコメント
濃州孫六・・・
うちのは一年間嫁さんが酷使した結果、先の方が切れず太刀魚が捌きづらくて困っています(汗
今度は安くて使える刃物研ぎを紹介して下さい!

ガシラの刺身は去ることながら、しゃぶしゃぶがそんなに美味いならうちも試してみたいですね!
今度時間のあるときにでもやってみます~♪
Posted by ショルダータックル at 2009年11月03日 00:10
>ショルダータックルさん

ショルダータックルさんちの濃州孫六は疲れが見え始めましたか..(汗)
うちは問題無く第一線で活躍しております!

しゃぶしゃぶは是非試してみてください☆
甘くてプリプリしてて最高です(^_^)v
我らの一番手にする食材ですから、レパートリーが増えると嬉しいです☆
Posted by 017 at 2009年11月03日 00:29
ガシラの刺身、いつかはやろうと思いつつどうもやる気が起こらない。
本当に美味しいんですか!?
ガシラは身も固いし皮は剥がないと固いでしょうね、タチウオは身が柔らかいので皮残してますが美味しいです。

昨日のトークに引き続きでガシラ釣りに行きたくなりました、行ってきま~す♪
Posted by ザルツブルグ at 2009年11月03日 07:31
ガシラのしゃぶしゃぶ、それほどおいしいなら今度やってみます☆
・・・その前に釣らなきゃ・・・・(汗)
Posted by じろー at 2009年11月03日 08:41
>ザルツブルク先生

ガシラの刺身美味しいですよ☆
コリコリとした食感もありますし(^_^)
結構あっさりしてるかと♪
皮は硬いので剥いだ方が良いですね(>_<)

今日ガシラ釣りに行かれるんですか!?
うらやましい。。
かなり寒いので暖かくして行かないと風邪ひきますよ!!
Posted by 017 at 2009年11月03日 14:38
>じろーさん

ガシラのしゃぶしゃぶは予想外の美味しさでした!
是非一度お試しください♪

じろーさんにもガシラ釣りやってみて欲しいですね(*^o^*)
どこででも釣れますしやり取り多くて楽しいです☆
結構ネチネチした繊細な釣りですが、それがまた何とも( ̄∀ ̄)(笑)
Posted by 017 at 2009年11月03日 14:42
こんばんわ~☆

刺身うまそうですが、皮ってそんな硬いんすね~(。Q。)

とりあえず、おつまみのお祭り騒ぎですね~(^^
どれもうまそうですね~!!
何もらいに行こうかな~(爆


とりあえず・・・


017さんのブログだけに、

1、ウロコを剥ぐ

ウロコ取りを・・・を、ウンコと読んでしまったのは僕だけだろうか・・・(汗

失礼しました~(@A@;)
Posted by オセロ白色 at 2009年11月03日 18:52
>オセロ白色くん

ガシラ美味ですよ~♪
刺身も美味いししゃぶしゃぶ最高です☆
是非オセロ白色くんもソルトデビューしませんか?(^O^)

ウンコ。。
私はそんな下品な言葉使いません×(笑)
『極太ウンコ出た』とか下品なこと言いません!(笑)
Posted by 017 at 2009年11月03日 21:50
自分もシャブシャブは気になってたんですよ。
やっぱりうまかったですか。だしはやっぱり3枚に
おろした骨と頭ですか???
ガシラの刺身はこりっこりですよね(笑)。

皮が固い場合は皮側をちょっとあぶるのもいいかもですね。
あぶったらポン酢がうまそうですが(笑)。
Posted by ぴく at 2009年11月04日 18:23
ほ!ほんまっすね!(汗
全然『極太ウンコ出た』って聞こえませんし、想像できますん・・・

てか、ソルトデビューッスか~(‘O‘*)

一度で良いから、海で酒を飲みながら、ウダウダ言いながらグッタリ釣りがしてみたいッス・・・

ってそんなんじゃ~駄目ッスか!?(滝汗

また、機会があればみんな(ってHIROくん以外知りませんが・・・)で行きましょうyo~♪マジで(笑
Posted by オセロ白色 at 2009年11月04日 20:05
>オセロ白色さん

いやいや!
海なんてウダウダ言いながらグッタリ酒飲みながらで十分楽しめます!
もちろん釣ろうと思えば必死になってしまいますが…
しかも夜釣りなので、これからの季節極寒真っ暗闇での宴会になりますが(汗)
それでも一緒に行きましょ〜♪(マジで!
Posted by ショルダータックル at 2009年11月04日 22:58
>ぴくさん

しゃぶしゃぶ最高でしたよ☆
個人的には刺身より上でした!
この時は急にしゃぶしゃぶしたので、出汁は取らずにさっとお湯だけに潜らせて、醤油でいただきました♪

刺身で皮を炙りですか(^^)
それも超美味そうっすね!!
Posted by 017 at 2009年11月04日 23:32
>オセロ白色くん

酒飲みながらウダウダするなら餌釣りの方が良いと思います☆
ルアー釣りは常に動くので飲んでる暇ありません×(苦笑)

是非ソルトデビュー一緒に行きましょう!
Posted by 017 at 2009年11月04日 23:34
>ショルダータックルさん

そういうショルタクさんは酒あかんじゃないですか!!(笑)
あなたとガシラブルグさんは釣りに没頭してて一切余計な動きしません×(笑)
Posted by 017 at 2009年11月04日 23:35
ガシラの刺身で皮を残すのなら
湯引き(皮に熱湯をサッとかける)をすると
臭みが減って皮もしんなりするかと思います。

皮と身の間の油もジワッと美味いですし!
Posted by TOYO-PU at 2009年11月05日 12:51
>TOYO-PUさん

なるほど!湯引きですか♪
それなら皮があっても美味しく食べれそうですね(*^o^*)
今度それやってみます☆
Posted by 017 at 2009年11月05日 14:56
ショルダータックルさん>
うれしいッスね~☆
酒あかんのは、僕もあまり飲めないので一緒ッス☆

年内にはしたいので、HIROくんにお願いしてみます(^^)

出来れば、ジュースを賭けて、対戦したいッス!
自信ナイデスガ・・・(汗)



017さん>
海は・・・是非餌だとうれし・・・って空気読めてないデスカ?(汗

なんせ、017さんはHIROくんいわく、忙しい人らしいのでムリはしてほしくないっす(汗
また、みんなの都合と時間と機会がガッチしたらいきましょう♪

ちなみに、僕はいつでもOKっでっせ~(笑
Posted by オセロ白色 at 2009年11月05日 21:38
>オセロ白色くん

すいません、気を遣わせてしまって…
往年の光ゲンジぐらい忙しいです!(爆)
オセロ白色くんのためなら時間作りますよ(^O^)

では今年中にとりあえずガシラでソルトルアーデビューということで!(笑)
餌持ってきても別にいいですが、多分ルアーの方が楽しくて餌やらないと思います♪
Posted by 017 at 2009年11月05日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
ガシラの刺身&しゃぶしゃぶ
    コメント(18)