アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年07月03日

Home > 調理&料理 > 大羽いわし 塩焼きで

大羽いわし 塩焼きで

いわし料理!



先日、野暮用で義兄さんとお出掛け。
滅多にないので一緒に夕食でも。ということになりました(^_^)
義兄さんのお知り合いのお店へ行きお酒でも飲むことに☆
ビールから始まり焼酎を飲んでウダウダ言いながら非常に楽しい一時でした(^^)v
食べ物もとても美味しかったです♪
冷奴やホルモン焼き、ステーキまでいただきました(^-^)
魚料理もたくさんありましたが、メニューに気になる商品が・・・




なになに?ニコニコのポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




それが、



大羽いわし



というもの。
鰯は勿論知ってますが、大羽いわしとは何なのか?
気になったので注文(^^)d
そして運ばれてきたのが、



大羽いわし  塩焼きで



デカ!(汗)


正直私はこんな大きい鰯初めて見ました(>_<)
店のお母さんに聞くと、「20cmを超えるイワシは大羽いわしと言う」そうな☆
全く知りませんでした(*_*)
それで調べてみると、とても面白いことが!

マイワシ(真鰯)は出世魚なんだそうです(^^)

5〜8センチ/「たつくち」
8〜12センチ/「小羽鰯(こばいわし)」
12〜15センチ/「小中羽鰯(こちゅうばいわし)
15〜18センチ/「中羽鰯(ちゅうばいわし)」
18〜20センチ/「にたり鰯(にたりいわし)」
20センチ以上/「大羽鰯(おおばいわし)」


このようになるんだそうです!
単にイワシ、マイワシじゃないんですね(^-^)

で、この大羽いわしの味はと言うと、脂が乗ってめちゃくちゃ美味かったです(^o^)
食べ応えも抜群で、イワシを食べてる感じじゃなかったですね♪
本当に美味しかったです(^^)/

で、画像の大羽いわしの横に写ってる酒。
これは焼酎ですが、きんぎょというこの飲み物は、麦のお湯割りで、大葉と赤唐辛子を浮かべてあります(^-^)
これが意外と美味しいんです♪(笑)
後口ピリッて感じで結構好きでした(^^)v

ということで、魚のことをまだまだ何も知らない017でした★(苦笑)




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



















親バカ017シリーズ


私自身ミニカーが未だに大好きで、トミカを集めたりしています(^-^;
その血を受け継いだのか、我が子もミニカーが大好きであります☆
息子は早くもビックリするぐらいのミニカーを所有しています。。。
たまに息子と家の中で遊ぶとなれば、取り敢えずミニカー遊びを強制してきます(*_*)
お気に入りはタイムズの駐車場キットに駐車すること。(苦笑)


大羽いわし  塩焼きで


ミニカーの好みもコロコロ変わるようで、最初はパジェロ大好きで、そのあとはトラックが好きでした☆
一番に覚えたミニカー名はbBでした×(笑)
そして2台目はハマーでした×(笑)
今一番手に取って遊ぶミニカーはベンツのMLですね★




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(調理&料理)の記事画像
いただいたメバルを煮付けに♪
宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用
マグロのハラモ
日生 天坊さんでランチ
ウナギや穴子の調理
ガシラの煮付け  初めて息子が親父の釣った魚を食べる!
同じカテゴリー(調理&料理)の記事
 いただいたメバルを煮付けに♪ (2014-05-17 10:02)
 宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用 (2013-11-05 14:55)
 マグロのハラモ (2013-07-30 14:52)
 日生 天坊さんでランチ (2013-07-08 17:06)
 ウナギや穴子の調理 (2013-06-14 22:32)
 ガシラの煮付け 初めて息子が親父の釣った魚を食べる! (2013-06-03 09:53)

大羽いわし 塩焼きでへのコメント
マイワシが出世魚というのは初めて知りました!
勉強になります(  ̄▽ ̄)
017さんの“バディ”ボラも出世魚ですね♪
Posted by 春告魚人 at 2013年07月03日 14:41
>春告魚人さん

マイワシが出世魚だなんて知らなかったですよねー×

ボラもですか?
初めて知りました!(笑)
ま、私には関係ない魚ですがね。。。(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月03日 15:24
bBからハマーそしてML…お子さんの好みも出世してますねぇ(笑)
次はカイエンあたりですか?
Posted by じろー at 2013年07月03日 16:28
こちらで今釣れているのが大羽イワシですよ(^^)

出世魚っていっぱい居るんですよね〜

性転換したり(笑)

でも、彼らには関係ありませんからね(笑)
Posted by おーじー at 2013年07月03日 16:44
そんな大きいイワシはこっちでは見ません(笑

美味しそうで お酒がススムくん っすね^^
Posted by カワッチカワッチ at 2013年07月03日 17:52
こんばんは(^^)

イワシが出世魚って、僕も初めて知りました!
焼き目が脂が乗ってて、なんとも言えず美味しそうですね♪

きんぎょというお酒も、凄く珍しいですね^^;
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年07月03日 18:20
トミカ......は、早く(汗)。すみません。
Posted by かつっぺ at 2013年07月03日 18:36
こんばんは♪

雰囲気の良さそうなお店ですね。焼酎も酒飲み好みです♪
Posted by 真魚真魚 at 2013年07月03日 19:58
こんなに大きいイワシは食べたことないです。

私にサビキで釣れるのは小っちゃいですが、
タイミング次第では20オーバーも出るようです。

塩焼きって小骨は気になりませんか?
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年07月03日 21:55
いわしは大好物です!
特にいわしの天ぷらはアジフライを上回ります。
けどこの塩焼きめちゃうまそうですね!
こんなん釣りたいです^^
Posted by てんこちてんこち at 2013年07月03日 23:45
お疲れ様です。
イワシの20cmクラスですか!
塩焼きで食すとは、贅沢ですね。
小骨ごと食べると、美味しいのは言うまでも無いですね!
アジングの外道で釣れたら、嬉しいですよね 笑
Posted by robot-arm at 2013年07月04日 00:44
大羽いわしですかぁw(°O°)w
そんなデカいいわしいるんすね!
そのうちイワシカラーのビッグベイトも出てきたりしますかね(笑)
Posted by きゅう at 2013年07月04日 03:05
>じろーさん

出世魚ならぬ出世子供ですね★(笑)

貧乏人なのでそろそろ気付いて国産に戻るんじゃないですか?(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 08:53
>おーじーさん

今まさに大羽いわしが釣れてますか!
いいですね釣りたいですね(^-^)
性転換てすごいですよね(^^)d
Posted by 017017 at 2013年07月04日 08:55
>カワッチさん

こんな大きい鰯はなかなか見ませんね×

酒のアテにも最高です(^-^)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 08:57
>夕焼けジョニーさん

鰯が出世魚だったとは驚きです★

本当に脂が乗ってて美味しいですよ♪

きんぎょって珍しいですよね☆
私も初めて出会いました◎
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:00
>かつっぺさん

いえいえ、とんでもないです!
こちらは全然急いでませんので大丈夫です(^-^)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:01
>真魚さん

雰囲気も僕は好きですね(^-^)/
良い意味で昔の喫茶店みたいな感じです♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:03
>はたぼーさん

このサイズがサビキで掛かったら驚きですね(^^)
5連とかになったら竿折れそうです×(笑)

それが意外と小骨は全く気になりませんでした!
普通のアジの塩焼きとかと同じ感覚でした☆
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:07
>てんこちさん

鰯が大好物でしたか☆
鰯の天ぷら?
食べたことあるような無いような、、、

このサイズが釣れるなら、鰯狙いの釣行してもいいですよね!(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:11
>robot-armさん

このサイズなら食べ応えがあって美味しいです☆
食べやすいですし♪
嬉しい外道になると思います!(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:14
>きゅうさん

鰯カラーのビッグベイト。。(笑)
出ても淡水で効くんでしょうか?(笑)
Posted by 017017 at 2013年07月04日 09:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
大羽いわし 塩焼きで
    コメント(22)