アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2012年12月20日

Home > ショアジギングタックル > ショアジギングのタックル

ショアジギングのタックル

ソルト&ストリーム



釣り雑誌のソルト&ストリームに、少し面白い記事が見つかったので紹介したいと思います(^-^)

これは今さら聞けないソルトルアーの疑問ということで、Q&A形式でショアジギングの基礎知識が載ってありました。
私も素人ですし、非常に参考にもなり面白かったので、これからショアジギング始める方や、ショアジギングに興味ある人にお送りしたいと思います(^^)d




ショアジギング始めたい方はポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




例えばどんなQ&Aがあったんかと言えば、


Q、青物ゲームは飛距離が命!のイメージがありますが、やはり青物狙いにはジグなのでしょうか?
  ついついいつもジグをセットしてしまうので、他のルアーを試したことがありません。


A、基本的にメタルジグが主戦力になります。
  やはり、他のルアーと比べて飛距離が出ますからね。
  それに、早いアクションを得意としていますので、動体視力の良い青物にも見切られにくいのです。
  ただ、他のルアーで青物を狙えないかというとそうでもありません。
  トップウォータープラグ、ミノー、バイブレーション、アプローチさえ可能ならワームだってよいルアーの一つです。
  もし、足下近くまで青物が回ってきたら、色々なルアーを試してください。
  ただ、ファーストリトリーブでもアクションが崩れないルアーを選択することが必要です。



やはりメタルジグが主で、他のプラグなんかも使えるんですね!
そんなイメージはありませんでしたが有効なルアーのようです(*^^*)
また、ワームも可能とは正直驚きました★
早いアクションは出来ないでしょうから、ゆっくり漂わすようにするんでしょうかね?
難しそうです(^-^;
それから、ファーストリトリーブでもアクションが崩れないルアーとはどんなんなんでしょう?
よく分かりません、、、(汗)
どなたかご説明お願いしますm(__)m(苦笑)

他には、


Q、普段シーバスやメバルゲームではガイド絡みを防ぎたいのでショートリーダーにしているのですが、青物ゲームもショートリーダーで大丈夫ですか?
  メインはPEを使用しているので、走られると伸びが少ない分不利では?と思っています。


A、青物狙いに関しては、ショートリーダーはメリットが少ないです。
  確かに、伸びが少ないので口切れによるバラシも増えるかもしれませんし、メインラインを見切る魚には、少しでもリーダーを長くとる方が得策です。
  リーダーの長さは、最低でも1.5mは欲しいところです。
  また、大型の青物が狙えるところは岩礁帯混じりのポイントが多いことから、本来は更に長くする人が多いようです。
  まあ、堤防などで、イナダや鯖を狙うくらいなら1.5m程でも問題はないと思いますが。



リーダーは長くとるもんなんですね!
1-2mほどとっておけば十分なのかと思ってました(-_-;)
なんか回遊魚というのは賢い感じですね?
ロックフィッシュとかより頭が良くて釣りにくいイメージが出てきました。。(汗)
最終目標をハマチに設定していますが、私なんかに釣られるアホなハマチが居るんでしょうか?(苦笑)
変な不安が出てきました(--;)


この他にも非常に興味深い内容の質問が多く掲載されてましたよ♪
興味のある人は是非読んでみてください(^_^)/




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

青物狙いたくなった方はポチッと御願いします☆


GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

↑ ↑ ↑

ショアジギング初心者の方はこちらをポチッと御願いします★




がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス シングルフック53 オリジナルバリューパック(30本入り)
がまかつ(Gamakatsu) ザ・ボックス シングルフック53 オリジナルバリューパック(30本入り)


「シングルフック53」にソルトウォーター対応機種が新登場!ソルトウォーター対応フックには欠かせない超防錆メッキ「ハイパーシールド」を採用!!フック交換を容易にする「マジックアイ仕様」!!ヘビーユーザーに嬉しい超お買い得パック!

定価 1680円(税込)

ナチュラム価格999円(税込)



ゴーセン(GOSEN) 剛戦X SW 150m
ゴーセン(GOSEN) 剛戦X SW 150m


●特殊製法(GT加工)により、フィラメントの隙間を極限まで無くし最適化。当社従来品よりワンサイズ上の強度&感度アップの両立を実現。コーティングの含浸バランスを号数毎に専用設計。適度なハリでトラブルを激減、操作性もアップ。昼夜を通して視認性抜群なフロストグリーンを採用。

定価 3675円(税込)

ナチュラム価格1928円(税込)












今年もあと少しということで、忘年会シーズンですね(^-^)
皆さんも行かれてますか?
私は多忙のため、今年は1つだけ参加させていただきました!
昨年同様、四輪旧車会の飛島レーシングさんの忘年会です(^_^)/
今回の豪勢なお鍋はこちら♪


ショアジギングのタックル


って、既に食うてる画像で分からんですね。。(苦笑)
メインは鱈?とカニと車エビと牡蠣だと思います☆
車エビなんか活きております(^-^;
切られてもなお、皿でビチビチ、鍋でビチビチ。。。(汗)
新鮮です(^_^)/
美味しいお酒と料理と、車の話にエロ話にと大変盛り上がりました☆

そして来年から新しいメンバーさんが飛島レーシングさんに加わるかもということで、その人とも初顔合わせ(^o^)
ちなみに私と私の兄は唯一飛島レーシングには入れてもらえておらず、[堀ガレージ]名義です×(苦笑)
その初顔合わせの人は私よりお歳は上の方でしたが、とても好い人でした!
早速にあだ名は『銀ちゃん』と呼ばれておりましたが、その理由は、


ショアジギングのタックル


横浜銀蠅!


お好きならしいです(*^^*)
ボンタンにこの銀蠅Tでしたので、しばかれるのかと思いました★(笑)





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(ショアジギングタックル)の記事画像
ジギングサビキ
ダイワ フリームス4000J
ショアジギング用スピニングリール!
クーラーボックス発見!
シマノ スライドナイフ
回遊魚を釣る準備
同じカテゴリー(ショアジギングタックル)の記事
 ジギングサビキ (2012-12-10 12:06)
 ダイワ フリームス4000J (2012-05-02 07:48)
 ショアジギング用スピニングリール! (2012-04-24 07:46)
 クーラーボックス発見! (2011-10-09 13:13)
 シマノ スライドナイフ (2011-09-19 21:56)
 回遊魚を釣る準備 (2011-09-18 17:41)

ショアジギングのタックルへのコメント
行かない事にはつれないのでは…(笑)

いつか目標達成出来る事をお祈りしておりますヽ(・∀・)ノ
Posted by 春告魚人 at 2012年12月20日 17:42
ショアジギでブリ釣れるといいですね^^

銀蝿(笑
Posted by カワッチ at 2012年12月20日 19:06
青物用のミノーは、私が使ってるのは、ジャクソンのピンテイルやマリアのデュプレックス、30~40グラムくらいです。

高速巻きでも飛び出さず、しっかりと泳ぐルアー・・と言いつつ、この手のルアーは本当にしっかりと泳いでんの?ってくらいイレギュラーなアクションしますが、その辺が青物に見切られずに食わせるんでしょうね

いよいよ、年末、青物で逆転ですね・・ってまだいてるんかな~(^_^;)
Posted by タコドン at 2012年12月20日 19:16
銀蝿と言えば昔、会社に翔が来たことありました・・・それだけですけど(^^;
Posted by じろー at 2012年12月20日 20:52
ジグにミノー、バイブ、ワーム…
すべて投入しましたが今年は
青物で完全はたぼーゲームでした^^;

来年こそは1匹釣ってみたいです。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年12月20日 21:01
>春告魚人さん

あ。。。
厳しいご指摘。。。(汗)
まさにその通りなのですが(-_-;)(苦笑)
Posted by 017017 at 2012年12月21日 09:59
>カワッチさん

ブリ釣れたら最高ですね(^-^)
興奮しまくると思います(^^)d

笑わないで下さい!(笑)
Posted by 017017 at 2012年12月21日 10:02
>タコドンさん

いつも20-30gのjigを使われてるんですね(^-^)
造りが悪いのか意図的なのか、、、(苦笑)
でもそれで釣れるんならOKですね♪

さすがにもう青物は釣れんでしょうね(^-^;
Posted by 017017 at 2012年12月21日 10:07
>じろーさん

翔が客ですか☆
ちなみに銀ちゃんは翔ファンらしいです(^o^)(笑)
Posted by 017017 at 2012年12月21日 10:09
>はたぼーさん

どれ投げても今年はダメだったんですね(;_;)
青物は結局時合いと群れが入ってくるかどうかなんですかねー★
来年お互い頑張りましょう♪
Posted by 017017 at 2012年12月21日 10:11
こんばんは♪

しんどそうで敷居の高い釣りですが、017さんが釣れたら是非やってみたいと思います(((^^;)
Posted by 真魚真魚 at 2012年12月21日 18:12
>真魚さん

私が釣れたら・・・
だいぶ先になりますよ?(苦笑)
Posted by 017017 at 2012年12月22日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
ショアジギングのタックル
    コメント(12)