アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2009年12月16日

Home > 調理&料理 > ブラックバスのフルコース♪

ブラックバスのフルコース♪

こんばんは!!
今日は婆ちゃんの月命日です★





ブラックバスのフルコース♪
頑張れ017♪
ブログランキング頑張れ017♪



『画像と本文は全く関係ありません』




ブラックバスは元々食用としても日本にやってきたようです☆


ではブラックバスを食べてみましょう(^O^)…



て、食えるかー!!(笑)



なぜ食えないと思うのか?


あんな汚い澱んだ池に居る魚は食べれません×

だからといって綺麗な川の川バスも食べたくないです(>_<)


以前紹介したアッカのシェフが、「川バス持ってきてくれたら美味しいフルコースを作ってあげる」と言うのです。。(汗)

フルコースならどんな感じで出てくるでしょうね?




<お品書き>


前菜:ブラックバスのスモーク キャビアのせ

スープ:ブラックバスのスープ コンソメ仕立て

メイン:塩焼き

デザート:季節のタルト ブラックバスソースで




意外と食えそう??(笑)



誰か勇気を出して食べてみませんか?(笑)

僕は横で見ときたいです♪(笑)




じゃあ、100万歩譲ったとして食べるならどんな料理でいただくか・・・

塩焼き・ソテー・あんかけ・刺身・・・


どれも食べたくありませんね、、、(泣)




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【楽天グルメ大賞】受賞!山口直送とらふぐフルコース!

13,500円(税込)




フェイスエステのフルコース キレイを極める2ステップ

価格 5,800円 (税込 6,090 円)




島の恵みを年末セットでフルコース

価格 5,980円 (税込) 送料込




このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(調理&料理)の記事画像
いただいたメバルを煮付けに♪
宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用
マグロのハラモ
日生 天坊さんでランチ
大羽いわし  塩焼きで
ウナギや穴子の調理
同じカテゴリー(調理&料理)の記事
 いただいたメバルを煮付けに♪ (2014-05-17 10:02)
 宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用 (2013-11-05 14:55)
 マグロのハラモ (2013-07-30 14:52)
 日生 天坊さんでランチ (2013-07-08 17:06)
 大羽いわし 塩焼きで (2013-07-03 12:04)
 ウナギや穴子の調理 (2013-06-14 22:32)

ブラックバスのフルコース♪へのコメント
世の中に広まらない事思ったら、大して美味しくないんでしょうね!

美味しい魚は色々有りますし、食べる必要が無いって事ですね。
Posted by ザルツブルグ at 2009年12月16日 18:21
アメリカでは高級魚ですよ!!
Posted by webbass at 2009年12月16日 18:38
初めまして。バスについて誤解があるようなので一言。

 バスって意外とウマイいんですよ。バスが臭いというのは
バスが悪いんじゃなくて、水が悪いんです。

 ボラやスズキもウマイ魚ですが、水質が大きく影響しますね。
バスも同じことです。

 白身であっさりしていて、スズキに似ていますね。琵琶湖の
漁師さんも食べていますよ。

 先日も、琵琶湖の北湖でゲットした54㎝を持って帰り、
フライにして食しました。家族にも大好評。

 ただバスの臭いは皮につくので、皮はしっかり引いてくださいね。

                              by ミーヤン
Posted by miyac1jpmiyac1jp at 2009年12月16日 19:44
私、実は、バス、食べたことあります・・・。
昔むかし、初めて釣ったバスを嬉しくて家に持って帰って、オカンが調理して食いました・・・。
思ったより淡白で、結構悪くなかったような思い出があります♪
琵琶湖にはバス料理をメニューにしたレストランがあるって聞いたので、結構食べれるのでは?と思います(他においしい魚たくさんあるので、あまり今さら食べたいと思いませんけど)
Posted by じろー at 2009年12月16日 20:56
美味しいみたいですね!

バス食べてみたいですが綺麗な水に生息しているフィールドがないんですよね・・・

野池のバスはとても食べようと思いません×
Posted by きんこ at 2009年12月16日 21:10
>ザルツブルグさん

それがですね、この記事書く時に少しインターネットで調べたんですが、意外と美味らしいんです!

まぁ一般的じゃないのは淡水魚だからじゃないですかね★
我々は普通に鮎とか美味しくいただきますが、少し都会に出ると食べたこともない人が大半だと思います(^_^)
Posted by 017 at 2009年12月16日 22:06
>webbassさん

アメリカで食すことは何となく知ってましたが、まさか高級魚だったとは!
Posted by 017 at 2009年12月16日 22:08
>ミーヤンさん

コメントありがとうございます♪

意外と美味らしいですね(^_^)
ただ普段汚い野池のバスを相手にしてますんで、どんなに美味しく料理されようが食べる気しないだけです。。(苦笑)

臭いが皮に付いてるって何かで読みました★
ということは皮をきちんと剥げば、臭いはそんなに気にならないのかもしれませんね!
海の生臭い魚も同じなんでしょうかね?
Posted by 017 at 2009年12月16日 22:15
>じろーさん

じろーさんはバス食べられたんですね☆
子供の頃の好奇心を持ち合わせてたら食べれそうな気がします♪(苦笑)

バス料理をメニューにしたレストランがあるんですか!
それは良いかもしれませんね(^^)
食べる場所というか雰囲気も重要な気がします★
良い町おこしになれば嬉しいでしょうね(^_^)
Posted by 017 at 2009年12月16日 23:16
>きんこさん

ですよね・・
野池のバスはさすがに食べようとは思いません×

きんこさんは食べてみたいんですね★
Posted by 017 at 2009年12月16日 23:17
思った以上の反響ですね!(汗

私も食べたいとは思いませんでした。
017さん同様、これまで見てきた生息環境が汚かったからです。

しかし皆さんの意見を見ると、綺麗な環境で育ったブラックバスなら食べてみたいと思いました(謎

もし綺麗な環境で釣られたなら、その場で絞めてシェフに渡した後私を呼んでください♪
Posted by ショルダータックルショルダータックル at 2009年12月17日 00:54
私の先輩の廻ってないお寿司屋さんで、一度ブラックバスの天ぷら出ましたけど激うまっすよ(^O^)
やっぱ白身魚はおいしい♪
Posted by OSPマニア at 2009年12月17日 01:20
>ショルダータックルさん

ほんと思った以上に皆さんの反応がすごかったです!
これはもう第二弾として食すしかないですね!!(笑)

比較的綺麗そうな川バスでも、アッカの料理長に料理してもらって、いざ食べるとしましょう(^O^)

ショルダータックルさんが‥(苦笑)

私も料理に変わった後のバスなら会ってみたいです★
それなら食べれるかもしれません(^_^;)
Posted by 017 at 2009年12月17日 01:31
>OSPマニアさん

美味しかったですか!!
確かに天ぷらを想像すると美味しそうな気が‥

ブラックバスは立派な魚ですねー☆
釣ってよし、食べてよし♪
Posted by 017 at 2009年12月17日 01:33
017さんど~もです!

自分、昔バス”を食った事があります・・・貧乏って訳ではなかったんですが
興味本位で、こちらのダム・湖は比較的綺麗な方なんで魚も臭くなかったです。
食べ方はムニエルみたいにして・・不味くはなかったです
ま~1回こっきりでしたけどww
Posted by 瀬戸三平 at 2009年12月17日 10:45
>瀬戸三平さん

バス食べられたことありましたか☆
ダムや湖のバスならまだ綺麗なんですかね(^_^)

皆さんの意外と美味しいという意見を聞いて、私も少し食べてみたくなってきました★(笑)
Posted by 017 at 2009年12月17日 14:00
滋賀県の学校給食ではバスのフライが普通に出るようです。


私もガキのときに琵琶湖で釣ったバスを食べたことありますが
けっこう美味かったですよ

スズキと変わらんです。
スズキも皮に臭みがあるのでフライとかムニエルとか油もんで調理して
におい消しのスパイスやらにんにくやらを使えば肉自体は美味いです。


流行らんのは、害魚とかのイメージ先行してるし
バサーにはキャッチ アンド リリースとかで
また別な心情があるからでしょうね


滋賀県にあるレストランやホテルでもバス料理が出るところは多いようです


魚に罪はないんだけどね。。。
Posted by TOYO-PUTOYO-PU at 2009年12月18日 23:49
>TOYO-PUさん

学校給食でバスのフライが出ますか☆
フライは普通の白身魚のフライで美味しそうですね!

そうですねー、イメージが先行してバス料理は流行らないんでしょうね×
害魚のイメージ、湖とかより野池などの食に向かない成育環境のイメージ。
バサーには絶対に違う心情があるでしょうし・・
Posted by 017 at 2009年12月19日 11:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
ブラックバスのフルコース♪
    コメント(18)