アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2013年08月28日

Home > 釣り関係 > ルアーのカラーリングの好み

ルアーのカラーリングの好み

ルアーのカラーリング!



ルアーのカラーリングって大切ですよね(^-^)/
その日のヒットカラーを見つければ、釣果も伴ってきます☆
私はそれを見つけるのがまた下手くそなんですが、、、(苦笑)
そのためにも出来るだけ同じルアーで各カラー揃えてたいですよね(^_^)
ハードルアーでもソフトルアーでも◎
なかなか金が続きませんが。。。(苦笑)




ルアー大好きアップのポチをお願いします黄色い星
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




大きく別けて主にリアルカラー(ナチュラルカラー)派手で人工的なカラーリング(白とか黄色とかピンクとか)があると思うんです。
当然それを状況に合わせて変えていくことだと思います。
でも釣具屋で買う時に好みがあるでしょう?
どちらに手を伸ばしてしまいますか?
どちらが気になってしまいますか?
私はチャートとかも好きなんですが、やっぱりナチュラルカラーに惹かれますね(^-^)
ベイトフィッシュや餌に近いと、釣れそう!ってなります♪

しかし、興味深い記事を読みまして、実はルアーは当初リアルカラーというものが存在してなかったそうで、基本派手なカラーリングばかりだったそうです。
ナチュラルカラーの登場は意外と歴史が浅いらしい★
そして、ブラックバスなどに対して言えば、アピールの強い派手なカラーリングの方が断然釣れると言うのが昔からの定説なんだそうな(*_*)

リアル=釣れそう

というのは人間の心理によるものだそうで、人間を釣るために生まれたカラーらしい・・・
実に興味深い(^^;
実際ナチュラルカラーでも魚は釣れますし、ホントのところは魚に聞いてみないと分かりませんが。。。

しかし私はまたナチュラルカラーに惹かれるのでしょう(^-^;




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




バークレイ GSDW3.2 ガルプ!ソルトウォーターパルスワーム
バークレイ GSDW3.2 ガルプ!ソルトウォーターパルスワーム


より繊細なテールアクションでハイプレッシャー時や低活性時に非常に有効な小型サイズ登場!その独特な波動(パルス)効果で、ロックフィッシュで圧倒的な実績を誇るパルスワームの小型サイズ版。魚の側線を刺激するパルス効果はそのままに、薄いテールによりテールアクションがより繊細なので、かなりスローなリトリーブでも動きがあるので「スレたハイプレッシャーフィールド」や「低活性時のビッグフィッシュ狙い」では非常に有効です。

定価 893円(税込)↓
ナチュラム価格530円(税込)



デュエル(DUEL) ソルティー・ラバー
デュエル(DUEL) ソルティー・ラバー


デュエルオリジナルのストリームヘッドが生み出す乱水流とフラッシングでマダイやロックフィッシュ、青物といったあらゆるフィッシュイーターにアピールし、ファインラバーとデュエルオリジナルのバイブテールがバイトを誘発します。

定価 945円(税込)↓
ナチュラム価格470円(税込)












今日の017ガレージ


我が家のニュータイプ軽トラック、ダイハツのハイゼット
凹みやキズを直して塗装したら素晴らしく綺麗になりました(^o^)/
となると、色々やりたくなってくるもんで。。(苦笑)


ルアーのカラーリングの好み


取り敢えずホイールを換えてみました☆
純正のテッチン+ゲタタイヤから、15インチのメッキホイールへ(^-^)
まぁ定番ですし普通に見れますね♪
ノーマルより全然良いでしょう(^-^)/
でも普通すぎて面白くないかな?
なんか違う感じにしたい気もしますね(^o^;)
ボチボチ色々やってみます◎


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
テナガエビ釣り
コノシロ釣り?
オリンピック新競技スポーツフィッシング
フィッシングショー大阪2015 エロいキャンギャル編
フィッシングショー大阪2015 15イグジストと15ツインパワー編
ブログ名刺と缶バッジ
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 テナガエビ釣り (2021-08-23 20:30)
 コノシロ釣り? (2021-08-21 20:00)
 夏が来ればサビキ釣り (2021-08-17 15:04)
 オリンピック新競技スポーツフィッシング (2021-08-12 17:20)
 最近は家族で鳥取での釣りがメイン (2021-08-11 16:10)
 フィッシングショー大阪2015 エロいキャンギャル編 (2015-03-27 23:46)

ルアーのカラーリングの好みへのコメント
おはようございます(^^)

僕は、いつもカラー選びは適当です(笑)

ホンマは、小まめにローテーションした方が釣果に繋がるんでしょうけどね^^;
釣る人って、ちょっとした事が違うんやと思います。

僕も、リアルカラー好きで、アホの一つ覚えでイワシカラーとアジカラーをよく買ってます(笑)
Posted by 夕焼けジョニー at 2013年08月28日 08:06
>夕焼けジョニーさん

適当でしたか(^-^;
夕焼けジョニーさんならきちんと戦略的に選んでおられそうなのに意外です★
やっぱナチュラルカラーの方が惹かれますよねー♪
Posted by 017017 at 2013年08月28日 08:39
変えるときは、極端に変えますね~
ナチュラル→アピール→ナチュラル→アピール みたいなカンジで♪
でも特に理由は有りません(^^;
3~4色をローテしてみて、ダメなら歩いてヤル気の有る奴を探します♪
Posted by 春告魚人 at 2013年08月28日 11:49
私は最近メバリングではチャートばかりですね。

アジングはスレが早いのか頻繁に反対色に変えるようにしています。

ハイゼットはカラーリングしないんですか?ピンクとかに。
Posted by かつっぺ at 2013年08月28日 11:50
お疲れ様です。
釣り人釣らないと、メーカーは成り立たないからねぇ〜 笑
最近は、カラーより長さが気になっています。
Posted by robot-arm at 2013年08月28日 12:27
>春告魚人さん

なるほど、変える時は正反対とか大きく変える方がいいんですねー☆
僕もルアーローテーションは少しで、場所移動の方が多い気がします(^^;
Posted by 017017 at 2013年08月28日 13:10
>かつっぺさん

メバルよりアジの方がスレが早いんですか★
やはり真逆の色に変えるのが良いんですね(^^)

ハイゼットをアピールの強いカラーにしますか♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年08月28日 13:12
>robotさん

そうですね、まずアングラーを釣らないと★(笑)

長さですか!
確かに大事そうですね(^-^)/
特にアジとか◎
私はあまり気にしてないのでダメですね(>_<)
Posted by 017017 at 2013年08月28日 13:14
やっぱカラーはマルーンでしょ
Posted by じろー at 2013年08月28日 14:14
>じろーさん

やっぱイケイケマルーンですね(^-^)/
しかも自家塗装で♪(笑)
Posted by 017017 at 2013年08月28日 15:03
好みで言えばナチュラルですが、
夜になると派手なのにも惹かれます。
(酔っぱらうと特に)

でもやっぱり人工的なのよりは、
自然な方が好きですね。

え? (*゚ロ゚)ハッ!!

ルアーの話でしたか!
Posted by はたぼーはたぼー at 2013年08月28日 16:42
>はたぼーさん

どう考えても下着の話してますよね?(笑)
Posted by 017017 at 2013年08月28日 17:23
こんばんは♪

バス釣りのソフトルアーはほとんどウォーターメロンばっかりでしたが、あれはナチュラルなんですかね?
Posted by 真魚真魚 at 2013年08月28日 20:41
魚って色の見分けできるんかいな・・・と疑問視してるんですが、
ルアー買うときは真剣に悩みますね^^
Posted by てんこちてんこち at 2013年08月28日 21:49
>真魚さん

ウォーターメロン釣れますよねー♪
あれはどうなんでしょう?
ナチュラルっぽい気はしますね(^^;
Posted by 017017 at 2013年08月29日 08:42
>てんこちさん

魚が色の識別出来るかどうかは謎ですよね★
でもカラーで反応に違いは実際あるわけで、買う時は真剣に選んでます!(笑)
Posted by 017017 at 2013年08月29日 08:45
私は派手なカラーの方が好きですね~。
イワシカラーでも、ピンクイワシとか買ってしまいます♪
Posted by かっつん at 2013年08月29日 08:54
>かっつんさん

派手なカラーもルアーらしくていいですね♪
僕はシーバスルアーで派手なカラー選んでます(^-^)
Posted by 017017 at 2013年08月29日 10:51
タックルボックス見たらナチュラルカラーというか 鮎と公魚 が一番多いですな(笑)
あとチャートと マジックで塗った黒いルアー( ̄ー ̄)

メーカーの策略やとわかっていても買っちゃうんです(;´д`)
Posted by 梅 at 2013年08月30日 06:17
>梅ちゃん先生

マジックで塗った黒いルアー?
効果あるんですか?

メーカーの策略だと分かっていても、結局自分が欲しいから買っちゃうんですよね(^^;
Posted by 017017 at 2013年08月30日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
ルアーのカラーリングの好み
    コメント(20)