アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2012年07月29日

Home > 調理&料理 > アメリカがワシントン条約でうなぎの規制を検討

アメリカがワシントン条約でうなぎの規制を検討

ウナギの高騰に拍車が掛かるか。



ようやく私髪を切りに行きました。
半年ぶりです・・・
浮浪者のような見た目でしたが(苦笑)、ちょっとスッキリしました(^^)




全身脱毛もすれば?テヘッのポチをお願いしますアップ(笑)
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
ポチありがとうございました晴れ




いつも髪を切ってくれる兄ちゃんと、よく食い物の話をするんです☆
兄ちゃんは阪神間と姫路のグルメにとても詳しいので、美味しいお店情報があったら教えてもらうんです(^_^)
そしてこの日も食い物について話をしてました◎
時季的にも鰻の話。
神戸・三ノ宮にある美味い鰻屋を教えてもらいました(^0^)
そこから今年の鰻の高騰に話は変わり、そのお店も並も上も値段が大きく上がったそうです×

で、このウナギの話の前に、生レバーが食えんくなったという話をしてたんです。
もう生肉食えんのは寂しいなぁと話をして、このウナギの話の途中に、兄ちゃんがポロッと気になる発言を、、、



ウナギも生レバみたいになるかもしれんから、おれは最近鰻よく食べに行くわ~。



勿論僕は、
ん?
どういうこと??

って聞きましたよ!
すると、お兄さんが言うには、

アメリカがワシントン条約にウナギを載せることを検討しようやろ?

と言うのです。
僕は勿論初耳です×
どうやら次回ワシントン条約の締約国会議は2013年にタイで開かれる予定らしい。
それに提案する予定でアメリカが検討に入っているというもの。
正式なアメリカ政府の決定は今年の秋ぐらいだそうです★

果たしてアメリカの提案が決定、及びワシントン条約での規制対象が実際に行われた場合はどうなるのでしょう?

その場合、うなぎを輸入するには輸出国の許可が必要になるようになります。
アメリカが検討しているのはアメリカウナギだけではなく全てのウナギを対象とするとのことらしいです。
日本の鰻は現在輸入に頼っているのが現状。
アメリカウナギもですし、2007年にヨーロッパウナギが規制の対象になってからは南アフリカや大西洋のウナギも輸入しています。
他はフィリピンなどのアジアウナギ。
そして大半はウナギの養殖に成功している中国・台湾からのものです。
ニホンウナギだけでは全く賄いきれていません×
なのでワシントン条約で規制の対象となれば大きく影響すると見られます×
この規制の流れは必然と言えば必然で、世界的なウナギの減少は目に見えてるわけですから、保護を目的とするこの条約は行使されるべきなのかもしれませんね(-_-;)
日本人が食い過ぎというのも1つの理由でもあるのですから。。。(苦笑)
もし規制されれば、更なる高騰も起こりうるでしょう(T-T)
全く食えなくなるということは無いでしょうが、下手すりゃなかなか食えない超高級食材になるかと思います(>_<)
日本では益々ウナギ釣りが人気になるんじゃないですか?
金目当ての(--;)(苦笑)

まぁ僕も鰻重は大好きですから、あまり高過ぎるのも辛いですね、、、
今でも不漁が理由で鰻の値段は高騰してるのに×

取り敢えずそれを避けるには、国内の完全養殖を推進する、稚魚の餌が鮫の卵?か何からしく難しいらしいので人工餌を確立するのが1つかと★
もう1つはアメリカの機嫌を取るために、アメリカ産牛肉をもっとガンガン輸入するか(苦笑)、オスプレイをバンバン配備するかですよね!(笑)




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ メバリングへ





釣王(TSURIOH) アナゴ・ウナギ仕掛
釣王(TSURIOH) アナゴ・ウナギ仕掛


●セット組数:4組
●一組針数:1本
●ウナギ鈎

ナチュラム価格193円(税込)






うなぎうけ(鰻筌)

うなぎうけ(鰻筌)
価格:2,625円(税込、送料別)










先日、久しぶりに電車に乗る機会がありました☆
田舎もんはなかなか電車に乗ることはありませんからね(^-^;
今回の乗り駅は「はりま勝原駅」
初めて来ましたが、すごい綺麗な建物です(^^)
デザインも従来の駅の感じでなく、とてもモダンで斬新な外観な気がします(^_^)


アメリカがワシントン条約でうなぎの規制を検討


この日は平日22時でしたので、仕事帰りのサラリーマンやOLがいっぱいでした★
中には女子高生がチラホラ・・
こんな時間まで遊んでたんやろか?
塾?
更には、白のカッターシャツにネクタイ、黒のスラックスを履いてビジネスバッグを持った中年サラリーマン。
初めて見たんですが、完全酔っぱらって階段でグッタリ、、、(苦笑)
本当に居るんですね(^-^;


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(調理&料理)の記事画像
いただいたメバルを煮付けに♪
宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用
マグロのハラモ
日生 天坊さんでランチ
大羽いわし  塩焼きで
ウナギや穴子の調理
同じカテゴリー(調理&料理)の記事
 いただいたメバルを煮付けに♪ (2014-05-17 10:02)
 宍道湖の“厄介者”セイゴ 学校給食で有効利用 (2013-11-05 14:55)
 マグロのハラモ (2013-07-30 14:52)
 日生 天坊さんでランチ (2013-07-08 17:06)
 大羽いわし 塩焼きで (2013-07-03 12:04)
 ウナギや穴子の調理 (2013-06-14 22:32)

アメリカがワシントン条約でうなぎの規制を検討へのコメント
ウナギ高いからアナゴで我慢します^^
Posted by てんこちてんこち at 2012年07月29日 10:50
鰻うまかったぁ(笑)

鰻食えんくなったらあの川に鰻釣りにいくか(゚∀゚)
Posted by ニッシ at 2012年07月29日 19:03
へぇ~っ、そうなんや~
まぁ~ウナギ、言うほど好きじゃないから、個人的には~^^;
Posted by じろー at 2012年07月29日 19:32
お疲れっす。

大昔から、風土として根付いている食習慣ですからねぇ~。
おそらく、業界が次の習慣を提案するんじゃないですか?
とあるファミレスでは、牛ステーキの食べ放題とか
やってましたね。

これを機に、「土用丑の日」で食べる物の選択肢が
増えれば、業界も、盛り上がって良いと思いますが・・・。

一度だけ、天然ウナギを食べました。
無茶苦茶、美味かったです!!
これを入れて、自分が覚えているだけで
うなぎを食べたのは人生で3回だけです(笑)

好きじゃないけど、嫌いでもないんです。
Posted by robot-arm at 2012年07月29日 21:11
>てんこちさん

何となくそれでもいいような・・・(苦笑)
Posted by 017017 at 2012年07月29日 21:30
米国は自分達が食べない物には厳しいですね、マグロ、クジラ…今度はウナギですか(>_<)

ちなみにウナギよりアナゴの方が好みです♪


播磨勝原とは!!なんちゅうローカル駅に(笑)
Posted by 春告魚人 at 2012年07月30日 07:10
>ニッシ帝王

鰻は美味いねー♪
君んちの前の川でも釣れるんちゃうの?
Posted by 017 at 2012年07月30日 08:33
>じろーさん

え!?
鰻そんなに好きじゃないんですか?
それは人生の半分は損してますよ×(笑)
Posted by 017 at 2012年07月30日 08:35
>robot さん

鰻に変わる何かで土用の丑を継続ですか(^^)
有り得るかもしれませんね!
スーパーなど小売店側は何でもいいですもんね♪(苦笑)

人生三回目ですか?
もっと食うべきですよ!(笑)
Posted by 017 at 2012年07月30日 08:38
>春告魚人さん

オバマは輸出額二倍という自分の公約に奔走中ですからね★
こちらにもとばっちりが、、、(汗)

何を仰いますか!
立派な山陽本線の駅ですよ♪(笑)
Posted by 017 at 2012年07月30日 08:40
私はうなぎ苦手なので、別に構わないですが、家族はみんな大好き。回転寿司のうなぎでも喜んで食べているくらいだから、ちょっと残念がるかも。
Posted by かつっぺ at 2012年07月30日 08:42
>かつっぺさん

かつっぺさんもウナギ苦手なんですか?
ウナギ苦手な人結構居られますよね、、、
美味しいのに(>_<)
Posted by 017017 at 2012年07月30日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
アメリカがワシントン条約でうなぎの規制を検討
    コメント(12)