アクセス解析
カウンター
ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
QLOOKアクセス解析
i2i無料WEBパーツ
アクセスランキング
最新の釣り情報・釣果情報はこちらから
↓ ↓ ↓
釣り情報ぶろぐ村




爆釣速報の釣果情報へ






 





ブログの無料アクセスアップ・SEO対策ツールならこれ♪

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ   GyoNetBlog ランキングバナー     人気エロブログランキング    
釣りブログ メバリング   GyoNet(ぎょねっと)ブログ    人気ブログランキング     FC2 Blog Ranking



釣りって食べれますか? 弐号



2011年06月29日

Home > 釣り関係 > 浅溝スプールと深溝スプール

浅溝スプールと深溝スプール

スピニングリールのお勉強☆




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑

応援していただける方はポチッと御願いします☆




最近流行り?の浅溝スプール
シマノのリールだと2000Sとか、ダイワのリールだと2506とかの表記になってます。
シマノのSはシャロースプールってところからきてるんでしょうね(^_^)




ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2506





ダイワ(Daiwa) ルビアス 2500
ダイワ(Daiwa) ルビアス 2500







私はそんなに浅溝スプール深溝スプールを考えて購入したことはありません×
皆さんは何か考えて選ばれてるんでしょうか?
どういったメリット・デメリットがあるんでしょうか。

メバリングなどロックフィッシングで使用する番手の低いリールはシャロースプールを選んだ方が良いのかなあと思ったりします(^-^)
そんなに糸巻き量が必要ないですもんね!
100mもあれば十分なんじゃないでしょうか◎

変わってショアジギングなんかになれば、遠投がものをいいますし、沖で大きな青物が掛かって更に走り出せばそこからまた何十メートル、100m以上必要かもしれません(>_<)

ま、釣ったことも掛けたことも無いので想像での話ですが★(苦笑)

そうなるとショアジギングなんかでは浅溝スプールじゃダメでしょうね×
深溝で更にラインが常に適量巻かれてないと(^^;
ジギング等で使うスピニングの4000番手辺りだとシャロースプール設定も余り見掛けない気もします、、、

一番悩むのは中間番手のスピニングリールですよ!
バス釣りやシーバス、エギングなど、一番使う用途・頻度も高いですが、両方のスプールタイプの設定があるリールならどっちを選べば良いのか。


タックルがどんどん進化して良くなっていってるので、釣具選びも難しくなってきました(^-^;
いろんな装備が搭載されるようになってますもんね☆
おっさんには覚えきれません。。。(苦笑)




浅溝スプールと深溝スプール
頑張れ017♪

ブログランキング頑張れ017♪



〔画像と本文は全く関係ありません〕




GyoNetBlog ランキングバナー
GyoNet(ぎょねっと)ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S
シマノ(SHIMANO) レアニウムCI4 2500S


軽量化、耐久性の向上、キャスタビリティーの向上、多くの人に使って頂ける価格…。すべての要素を妥協することなく追い求めた結果が、「レアニウムCI4」です。同じ価格帯のリールと比較してください。

定価 29400円(税込)↓
ナチュラム価格18990円(税込)



ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W
ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX2004W


ダブルハンドルによるライトSWゲームはDAIWAからの新提案。80mmの新設計軽量ダブルハンドル+コルクノブにより安定したスローリトリーブが可能。重量配分のバランスがよくブレやムラがないため、回転は非常にスムーズ。

定価 22050円(税込)↓
ナチュラム価格14230円(税込)



シマノ (SHIMANO) 10 NEW セフィア BB [Sephia BB] C3000SDH

最大ドラグ力8.5kgの2セットドラグを搭載。
飛距離を犠牲にせずトラブルレスを達成したPEライン専用のAR-C スプール。独自の冷間鍛造技術およびマシンカット技術により従来モデルより6.5gの軽量化を実現。

価格★ 13,230円 (税込) 送料込








みつの退院祝い 2(完)


前記事はこちら
↓ ↓ ↓
みつの退院祝い 1



みつの退院祝いに堀ガレージで焼肉ジュージューを行ったわけですが、一連の焼肉酒家えびすのユッケ問題で、今回は生食肉が全く手に入らず×
仕方ないので焼きの牛肉と野菜類にしました★

そして〆に私の田舎では定番の【タレ焼きそば】
こいつは超絶品です(*^^*)
いつか作り方でも紹介出来たらと思ってます☆
それに使うホルモンは姫路で評判の卸業者から調達◎
韓国の方なので焼肉に長けております(^_^)

こんな感じで仮退院祝いを行いました(^-^)

皆さんも怪我されましたらすぐに病院に行って、早めの治療を受けてください。。。
【みつ】みたいになったら悲惨ですからね(>_<)




にほんブログ村


このブログの人気記事
オリンピック新競技スポーツフィッシング
オリンピック新競技スポーツフィッシング

癌にも負けず、私元気です!
癌にも負けず、私元気です!

テナガエビ釣り
テナガエビ釣り

2015年。実に六年ぶりですか。
2015年。実に六年ぶりですか。

同じカテゴリー(釣り関係)の記事画像
テナガエビ釣り
コノシロ釣り?
オリンピック新競技スポーツフィッシング
フィッシングショー大阪2015 エロいキャンギャル編
フィッシングショー大阪2015 15イグジストと15ツインパワー編
ブログ名刺と缶バッジ
同じカテゴリー(釣り関係)の記事
 テナガエビ釣り (2021-08-23 20:30)
 コノシロ釣り? (2021-08-21 20:00)
 夏が来ればサビキ釣り (2021-08-17 15:04)
 オリンピック新競技スポーツフィッシング (2021-08-12 17:20)
 最近は家族で鳥取での釣りがメイン (2021-08-11 16:10)
 フィッシングショー大阪2015 エロいキャンギャル編 (2015-03-27 23:46)

浅溝スプールと深溝スプールへのコメント
こんいちは。

ちょむも覚えきれまて~ん(笑)

釣具屋さんでリールとか見てると店員さんにスプールがどうとかこうとか言われて、いたたまれない感じになります(苦笑)

やり手の雰囲気を醸し出せるようになるのはいつになる事やら(;一_一)

ちょむは困った時は可愛いのを買いますよ!!

真似してもいいですよ~(笑)
Posted by ちょむ at 2011年06月29日 18:28
バスのスピニングは、個人的にはシャロースプールでエエと思ってます。
・・・無駄に糸代かかるし・・・^^;
ベイトは使用するリグに対して、自分が何ポンドを何メートル巻きたいかで考慮すればエエかと。
Posted by じろー at 2011年06月29日 19:17
>ちょむさん

「いたたまれない感じ」・・(笑)
なんとなく分かります★
やり手感出したいですね~♪

それはマネしません×(笑)
Posted by 017017 at 2011年06月29日 22:24
>じろーさん

そうですね。
バスで使うスピニングはそんなに距離も出しませんしシャロースプールでいいですよね☆

ベイトは使用するリグに対してですか!
それはそれでリールにつき考えないといけないんで難しいですね・・・(汗)
Posted by 017017 at 2011年06月29日 22:28
浅溝スプールと深溝スプールはラインの量に問題なければ、浅溝スプールでいいと思います。

それ以外の選ぶ要素はわかりません。

メバリングさんなので。
Posted by メバリングメバリング at 2011年06月29日 22:28
>メバリングさん

そうですね、問題はラインの量のようです★
メバリングさんなら分かってるはず!
メバリングさんなので☆
Posted by 017017 at 2011年06月30日 06:28
ルアーならっていうか 特殊な釣りしないかぎり 浅溝でいいでしょうね

ショアなら頑張って投げても100メーターくらいでしょうから・・・


タレ焼きそば・・・美味しそうですね^^
Posted by カワッチ at 2011年06月30日 10:56
>カワッチさん

そうなんですか☆
ルアーフィッシングなら基本浅溝でいいんですね!
でもショアジギングならラインがたっぷり要るでしょうし深溝かとも思ったんですがどうなんでしょう?

タレ焼きそばめちゃ美味いです(^_^)/
Posted by 017017 at 2011年06月30日 11:15
基本、岸からのちょい投げ釣りならシャロースプールで十分ですよ

糸巻き量が増えるとそれだけ重たくなるから


017さんが書いてるとおり、大物を釣るなら、そこから魚がひっぱる分たくさん糸が必要になるってことです。

GT釣るやつなんて、20000番とかあるもんねぇ
キャストなんてせいぜい100mやのに、そっから何百mも出されるとさすがに無理

バスだけなら多くて50mキャスト、普通は30m程度
そこからドラグ出されるってめったにないし、出ても数mだから
根ガカリとかでロスする分を足す程度でいいんちゃうかと

だから150m巻きを2回ってのが経済的っすね
Posted by TOYO-PU at 2011年06月30日 12:57
>TOYOPUさん

やはり普通にショアから釣りする分にはシャロースプールで十分ですか☆
そんなに何百メートルも普通は使いませんもんね×
ショアジギングなどでは普通スプールを選びたいと思います(^-^)

なるほど、糸をたくさん巻けばそれだけ重量も増えるんですね(>_<)
そんなこと気付きもしませんでした。。。(汗)
Posted by 017017 at 2011年06月30日 13:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



























アクセスカウンタ
タグクラウド
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事
削除
浅溝スプールと深溝スプール
    コメント(10)